空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

電験二種二次試験の勉強を始める  

電験二種二次試験用の参考書と過去問をひと通り揃えたので、いよいよ勉強をやっていくことになります。
とりあえず揃えた本をパラパラと眺めてみましたが、これは本当に普通の人間が合格出来るレベルの試験なのでしょうか(;´Д`)
電験三種、エネルギー管理士、電験二種一次と歩を進めてきたわけですが、今までの全てが単なる小手調べだったように思えます(;´Д`)
意欲や情熱がピークだった電験三種の頃の勢いでやったとしても、まるで歯が立たないんじゃないですかね(;´Д`)
今度ばかりは挫折して勉強を放り出す未来しか見えません(^Д^)ギャッハー!

category: 資格

tb: --   cm: --

電験二種一次試験2年目  

平成28年度電気主任技術者一次試験の解答について | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

昨年に続いて電験二種一次を受験して来ました。
電力は科目合格で免除なので、今年は残りの3科目に挑戦です。
上記URLで自己採点したところ、見事に全て合格となりましたヽ(´ー`)ノやったよ。
実は試験終了段階ではどれも合格点取れてる自信が微塵もなかったですし、幸運だったとしか言いようがないですね。
1/2までしか絞れなかった問題や何となくこれっぽいと思ってマークした問題がかなり当たっていたのです。
下記、今回のリザルトになります。
合格ラインは6割。

○理論:66/90 73.3%
-電力:免除
○機械:58/90 64.4%
○法規:70/90 77.7%

そんなわけで今年の二次試験は11月20日。
二次試験は一次試験に受かった年か、その次の年のどちらかで受からなければ、また一次からやり直しになってしまいます。
なんですが、一次の結果を見てから二次の勉強を始めるようじゃ全然間に合わないレベルの試験なので、今年はボコボコにされるのが確定的に明らかなんですよね(;´Д`)
当然時間の許す限り全力で勉強はしますが、付け焼き刃でどうにかなるものでもないでしょう。
結局は来年が本番になりますかね・・・。
一度限りの勝負か(;´Д`)負ける気しかしない。

category: 資格

tb: --   cm: --

戦いの始まり  

一昨日から勉強を再開、電験二種の理論科目の過去問からやり始めてみました。
まずは1日1時間以上やるくらいから慣らしていって、早めに全盛期の調子を取り戻したいなと思います。

とりあえずやってみても微分やら積分が必要なところは当然解けないんですが、式の展開なんかも複雑だったり、元々やれていたことを忘れてしまっていたりするので、まるで捗らないですね。
電験三種後にエネルギー管理士を始めた時もさんざんやったことを忘れまくっていたので、やっぱりまずは復習みたいなことも必要になってくるなあ。
とにかく継続すればどうにかなっていくと信じてやっていきましょう。
全然受かる気がしませんけどね(;´Д`)

category: 資格

tb: --   cm: --

エネルギー管理士免状  

ようやく届きましたんヽ(´ー`)ノ

写真-2015-11-27-10-56-28

category: 資格

tb: --   cm: --

冷凍二種結果  

平成27年度 高圧ガス製造保安責任者試験等(択一式)の正解答

冷凍二種ヽ(´ー`)ノ惨敗でした。
何が冷凍だ糞が死ねやみたいな気分です!
保安と学識を落としていた時点で採点を放棄したので、法令はどうなってるんだかすら知りません。
勉強は過去問5年分ほぼ完璧、参考書3周程度くらいやっているので不足があったわけではないと思うんですけどね。
直近5年分の過去問やった感じだとこれで事足りるはずでした。
保安も学識も初見の選択肢連発で2~3択くらいまでしか絞れない問題ばっかりだったので、実際は足らなかったということなんでしょう。
また来年です。

category: 資格

tb: --   cm: --