空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

退去手続きの開始  

ネット関係なんかは早めに転居の連絡を入れておいた方がブランクなくすぐに繋げるかなと思って、引越しの件を電話で伝えて処理しておきました。
連絡が早かったおかげか2日ほどのブランクで使えるようになるみたいなので一安心。
ついでに荷物の運搬についても手続きを済ませておきました。
こうして手続きを始めるといよいよ福井生活も終わりなんだなあと実感が湧いてきますね。
わずか半年の間でしたけど、何やら寂しいような気持ちになったりします。
何だかんだで楽しくやれた感じだし、ゴールデンウィークには京都まで行ったりも出来たので良かったなと思います。

***

ところで第二種電気工事士の実技試験の合否が気掛かりで仕方ないです。
本番が終わった直後は自信たっぷりだったんですが、時間が経てば経つほど「本当にあの部分は大丈夫だったっけ・・・確認してない・・・」とか「そんな決まりあったのかよ・・・ヤバイ・・・」という不安のループに入ってしまいました。
実技試験なので現物を持ち帰って自己採点なんてことは出来ないのが辛いとこですね。
これで落ちてたら一体僕は何のために福井まで出て来て半年間を過ごしたのかって話になってしまうので本当に怖い。
9月6日が合格発表なのでそれまで気が休まらないです。
その前に電験三種の試験もあるのにこんな状態では勉強に身が入らなくて困りますね・・・。

category: 日記

tb: --   cm: --

9月に向けての予定  

気が付けば7月も残りわずかとなりました。
そんなわけなので福井から退去することについて具体的に考え始めないといけない時期となりました。
出来れば職業訓練期間中に就職先を決められたら、そのまま上京の手続きに入れたので手間が省けたのですが、現時点でどこの面接にも呼ばれていないとなったら無理だろうと思います(;´Д`)
なのでまた一旦富山に戻る転居の手続きをしないといけないですね。
9月3日までは福井で予定があるので、賃貸物件を引き払うのはその翌日かなあ。
9月4日の朝に荷物を引き取りに来てもらって、日中に富山まで戻って、その翌日に荷物を受け取ると。
退去日の1ヶ月前までには業者に連絡を入れておかないといけないので、8月に入ったら電話することにしようかと思います。
そういえば9月を迎えると東京から撤退して早くも1年経過することになるんだな・・・。

***

一応、当初の目的であった第二種電気工事士資格取得については、今週末の実技試験で終わりになります。
さんざん練習しているので大丈夫だとは思いますが、時間を気にして焦ってしまうと即アウトになるミスをやらかす危険性が充分にあるので慎重にやらないといけないです。
ちなみに8月の職業訓練はお盆休みもあったりして、月の半分くらいは休みになっているので電験三種の勉強に集中出来るかなって思ってたんですが、法規だけやるには時間を持て余す感じになりますね。
そう思って最近は理論に手を付けて「8月に集中的にやればもしかしたらギリギリ合格ラインまで届かないかなぁ」なんて甘い考えを持っていたんですが、参考書を買ってみたらまるで意味がわからなかったので1ヶ月ではとても無理だとわかりました(;´Д`)
あまりにもわからないので工業高校の教科書をさっき注文してきたところです(;´Д`)
法規を完璧にするというのもあると思うんですが、完璧にしようとするには量が膨大過ぎて運の要素が大きいので
、あとは計算問題をやり込むくらいしか出来ないんですよね。
まあ結局のところ、今年は法規のみの合格を目指すということに落ち着きました(;´Д`)8月中は法規の復習と理論の基礎固めをやろうと思います。

category: 日記

tb: --   cm: --

アニメ「ダンガンロンパ」  



去年の秋頃、とてつもなく病んでいた頃にやっていたゲームのアニメ版ですヽ(´ー`)ノ
のぶ代が大活躍の完全なるのぶ代アニメです。
面白いので見たらいいと思います。

***

アニメ関連の話題ですが、「Fate/stay night」がufotable制作でアニメ化されるそうですヽ(´ー`)ノ
「Fate/Zero」の出来栄えが素晴らしかったので超期待。

category: 日記

tb: --   cm: --

福井生活も残りわずか  

気が付けば職業訓練期間も残り2ヶ月を切りました。
7月もあっという間に1/3が過ぎたし、福井での生活はもうそろそろ終わりになります。
8月に入ったら部屋の退去日程決めたりしないといけないし、面倒事が増えますね。

相変わらず電験三種の勉強は捗る兆しが見えないままですが、7月末に向けて第二種電気工事士の実技試験の練習があったり、とりあえずの就職活動もあってあんまり余裕がない感じです。
そんなわけで週に3日やってたアルバイトも週2日に減らして頂きました。
合格発表まで少し間が空くので第二種電気工事士の資格が取れるのは9月になってしまうとはいえ、出来れば訓練校に通っている間にどうにか働き口を決められたらいいなあと思ってます。
そんなわけで相変わらず先が見えないなあ。

category: 日記

tb: --   cm: --

画面端  

℃-ute - 悲しき雨降り


℃-ute - アダムとイブのジレンマ


℃-uteの面々の可愛さが突出している。

***

数学が難解過ぎてもう駄目だ。
数学がきついのはどうしてかというと、いくら時間を掛けようが答えを見ようが解けないところは1人では絶対に解けないからです(;´Д`)
基礎すら理解が及ばないとなったらいよいよこれは詰みなのでは。

category: 日記

tb: --   cm: --