空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

僕にとっての夏の終わりは訓練の終わり  

昨日、半年間の職業訓練が終了しました。
あっという間の半年だったなあと思います。
クソ寒い中、福井までやってきて何もない部屋で一晩過ごしたのがついこないだのような気がしますね。
毎日の習慣が変わってしまうというのはやっぱり少し寂しい気持ちになりますが、前を向いて就職活動と試験勉強を頑張っていこうかと思います。
それにしても富山に戻りたくない。

***

こないだ面接に行った会社から二次面接の連絡があり、ちょうど引越し予定日と被ってしまったため、やむを得ず引越し日を後ろ倒しにすることとなりました。
ほぼ全部手続きが完了してしまっていたので、リスケが結構手間でしたが今の最優先事項は職を決めることなので仕方あるまいて。
そんな感じで今日はリスケ作業と、あとは勉強で1日が終わった感じです。
電験三種の試験は明後日なので、明日も勉強して本番に備えたいと思います。
法規だけなんだからどうにか受かってしまいたい・・・。
参考書や過去問に関してはほぼ解ける状態なので、あとは少しでも多く条文の内容を暗記するのみです。
ちなみに明後日は台風が直撃するようなんですが、電車やバスはちゃんと運行してくれるだろうか・・・。

category: 日記

tb: --   cm: --

だーいし握手会in福井  

こないだも書きましたがモーニング娘。が全国握手会キャンペーンというのをやってまして、下記の動画をご覧頂くと分かる通り、福井県にはだーいし(正式名称:石田亜佑美)が来ることになったので行ってきました。



福井県に来るとは言ってもこの辺りは車が無いとまともに遠出が出来ないくらい公共交通機関がしょぼいというのに、駅からさらに遠く離れた会場だったのでそこまでたどり着くのに苦労しました。
握手会に行くのは東京から撤退する直前に行った℃-uteの「会いたい 会いたい 会いたいな」の発売記念イベント以来だったかと思います。
ちなみに℃-uteの時は握手会行くのが数年振りって感じだったなあ。
何とか会場まで着いた頃にちょうど開始時間だったので特に待ち時間もなく握手会が始まったんですが、だーいしが小ちゃいので後ろの方からだと全然見えないんですよね(;´Д`)
握手会が進んで前の方に詰めていくとようやくちゃんと見えるようになったんですが、だーいしの小ちゃさは異常でした。
握手は相変わらずの高速握手だったので一瞬の出来事でしたが、近くで見るだーいしの小ささはやはり異常で可愛かったです。
歌が無くてトークもほんのちょっとだけだったのであまり書くことがありませんが、だーいしは本当に小さくて可愛かったということなんですね。
つまるところだーいしの小ささは異常。
念のため書いておきますがだーいしの小ささは素晴らしい魅力のひとつだと僕は思います。
要するにだーいしの小ちゃさ及び可愛さは異常。
僕はだーいしの小ささが怖い!
あの生き物はヤバイ。
だーいしは兵器。

category: アイドル

tb: --   cm: --

試験日迫る  

電験三種の試験日も迫ってきたということでわざと残しておいた直近2年分の法規過去問にチャレンジしてみました。
ところが全く歯が立ちません(;´Д`)
参考書に載ってるタイプの問題と直近2年分を除いた過去10年分の問題は厄介なところから出なければどうにか解ける程度の状態にはなっているんですけどね。
ネットで情報収集した感じだとここ2年の法規はやたらと難易度が高くなっているらしい。
実際にやってみてわかりましたがあまりにも傾向が変わり過ぎていて、参考書に載ってるところを完璧に解いても3~4割くらいしか点数を取れない感じでした。
問題作ってる人がごっそり入れ替わったんじゃないかなって思います。
去年の科目合格率で見ても最難関と言われている機械よりも合格率が低いという有り様。
合格率が理論の約1/3なんですよ・・・どうなってるんですかね・・・。
法規集を丸暗記なんて常人には不可能なので参考書で取り上げているところを暗記して、あとは計算問題で稼ぐというのが基本のスタイルだと思うんですが、法規的なところは参考書で全く触れてないところからばっかり出ているし、計算問題も全く見たことのない要素が含まれている問題ばかり。
まさか参考書が役に立たないなんてことがあるんですね・・・電験三種、恐ろしい子!
法規の参考書はいくつか目を通しましたけど内容に大差無かったですし、これって今のままの参考書じゃ全然意味がないってことになるわけで、全面的に作り直さないと話にならないってレベルだと思います。
こんなの運ゲーじゃないかって思いますので、ほとんど投げやりになってしまいますね!
まだ諦めてはいないですけど、理論や機械もサッパリな現状だし先行きは暗いなあ。

category: 日記

tb: --   cm: --

ちゃんさんがとても可愛い動画の紹介  

ハロプロ研修生 feat.Juice=Juice - 天まで登れ!


ちゃんさん率いるハロプロ研修生の面々が参加している曲です。
今年リリースのハロプロ関連曲ではトップ3に入るくらいお気に入り。
Juice=Juiceだけのバージョンもその内アップされるのかと思い続けて、早2ヶ月。
脱退があったから使えなくなってしまったのだろうか。

category: アイドル

tb: --   cm: --

お盆ホリデー  

お盆だからという大義名分を得た僕は勉強どころか何もせずに家で寝ているだけの日々を過ごしています(;´Д`)屑の所業。
先日の面接結果はあっさりと落選。
面接中にもうわかっていたことなのであまり落胆もありませんでしたけどね。
そんな中、さらに面接に呼ばれましたのでまた来週東京に行くこととなりました。
とにかく交通費が辛いです。
しかし種を蒔いていかなきゃ話にならないわけで、ここでお金を惜しむわけにはいかないですね。
そしてやっぱり今回もハロプロ関係のイベントが何もやっていないようなので運が悪いなあ。
いや、でも8月19日にだーいしことモーニング娘。の石田亜佑美さんの奇跡の福井来県が決まっておりますので僕は運が良い。
まさか引越し前に全国握手会が行われるとは思ってなかったし、メンバーの誰か1人だけしか訪れないという条件の中、だーいしが当たるとはね。
訓練校が終わってから向かうことになるのでひょっとしたら握手券が手に入らないかもしれませんが、だーいしを近くで見られるだけでもいいので行ってきたいと思います。

***

今日で3月からやっていたアルバイトが終了しました。
半年にも満たない短い期間でしたけど、終わってみると寂しいような気にもなりますね。
恐怖の時給700円でしたが何だかんだで楽しくアルバイト出来て良かったなと思います。
30過ぎたオッサンにも普通に接してくれた大学生の子達に感謝。
あと3週間もしたらまた富山に戻るのかぁ、嫌だ・・・。

category: 日記

tb: --   cm: --

面接のため上京  

明日、面接のために上京することになりました。
高速バスツアーの規制が厳しくなったとかでバス会社が減った上に料金も上がっていて貧乏人には大変辛い事態となりました(;´Д`)
そんな簡単に決まるとは思ってないけど出来ればこれで職を決めてしまいたいものです。
面接が金曜になったので週末は東京で過ごすことになりましたが、こういう時に限ってハロプロ関係のイベントは特に何もやっていないので困る。

***

毎日暑くて何もやる気がおこらず、電験三種の勉強を全然していないことを報告致します。
そして理論が難し過ぎる。

category: 日記

tb: --   cm: --