空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

区切りの日  

ついに明日から仕事が始まります(;´Д`)きええ。
アルバイトをしたり、職業訓練に通っていたとはいえ、キチンとした形で働くのはおよそ1年半振りとなります。
僕はまともに社会人生活を送れるのでしょうかね。
・・・というかまともな職場環境であることを切に祈ります。

***

9月25日に引越してきてからは新居でのアレコレを整えていました。
部屋の整理をしたり、必要になったものを買い出しに行ったり等ですね。
自転車はしばらく要らないかなあと思っていたんですが、川崎市は放置自転車のリサイクル事業をやっているということで、それを買っちゃいました。
7000円で実売価格3~4万くらいのしっかりとした自転車を入手することが出来ましたよ。
暗くなると自動的にライトが点くので超便利。

引越してから済ませようと思っていた電気工事士の免状申請やら携帯電話のMNPもしてきました。
こないだもちょっと書きましたが固定費を削り、MNP乞食として生きていくための第一歩として、auのIS03からSoftBankのiPhone5にMNPしました。
これだけでも維持費が約半分になりました。
今後は2年毎にキャリアを変えるのでキャリアメールは使わないことにして、全部Gmailで一元管理することにしました。
ドメイン拒否してる人も結構いるのかもしれませんが、親しい友人とだけ確実に連絡が取れればもう後はどうでもいいです。

さらにMNP弾作りということでたまたまそこのお店で一括0円販売していたゴミスマホも入手してきました。
維持費がそこそこ掛かるのでそんなにお得ではないんですが、とりあえず弾を作ってやってみないと勝手がわからないと思って買った感じです。
半年待てばブラックリスト入りは避けられるようなので、その時にキャッシュバックの金額を調べて乗換えてみようかなと思います。
出来ればAndroidを入手したいなと思ってます。
やはり僕にはAndroidが馴染む。

さらに弾作りをしたいんですが少し前まで可能だったauの3円運用というのが出来なくなっているようなので、どのタイミングで新規の弾作りをしていっていいのか図りかねています。
2in1というのを使ってみたいのでdocomoで新規一括0円なんてのがあればいいんだけどなあ。

そんなこんなであっという間に時が過ぎ、今日を迎えてしまったわけです(;´Д`)
電験三種の勉強もそろそろ再開しないといけないし、しばらくは毎日疲れそうだ。
℃-uteブログやハロプロの動画を見る等して嫌なことから目を背けつつ、どうにか生きていきたいと思います。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --

率直な気持ち  

働きたくない!(;´Д`)嫌だ!

category: 日記

tb: --   cm: --

家探しは大変  

賃貸物件を探しに都内へ行ってきました。
当初の予算では納得出来るところが見つからず、結局予算オーバーの物件になってしまいました。
思っていたより物件探しが難航してしまって、時間切れが迫ってたこともあったので仕方ないかなあと思いますが、予算オーバーのままでは困るので、その分だけ別のところで固定費を削ることにしました。
具体的には携帯電話とプロバイダですね。
あとはなるべく自炊するとかそんな感じになるかなと思います。
基本家賃が上がるとそれに比例して初期費用も高くなるので、実に辛いです(;´Д`)
福井県の生活も結構切り詰めてやりくりしてましたけど、まだまだ節約生活は続きますね。
ちなみに場所は神奈川県川崎市となりました。
ラゾーナで何かイベントがあったらいつでも行ける!

***



家探しの余った時間でサンシャインに行ってちゃんさん見てきました。

category: 日記

tb: --   cm: --

℃-uteパーカー  



この動画の最後に映るソロパーカーが欲しいのですが、オフィシャルではもう売ってないし、ヤフオクにも出品されてないし、今度のツアーでも同じのが販売されないので僕は世界から嫌がらせを受けているに違いない。

category: アイドル

tb: --   cm: --

一時帰宅  

福井県での諸々を終えて富山県に戻ってきました。
引越し荷物を片付けるのが面倒になってきて部屋の中どころか廊下にまで物が散乱している状態でこれを打ち込んでおります。

***

Twitterには書きましたが、先日二次面接に行った企業から内定を頂くことが出来ました。
前社をいきなり辞めさせられてからおよそ1年半、実に辛かったです(;´Д`)
去年の9月に実家に戻らざるを得なくなり、看護師になるなんて言って勉強を始めるも精神的に塞ぎこんでしまって結局途中で断念。
11月~12月辺りは全くどうしていいのかわからなくなって死ぬしかないとか考えていた時期でした(;´Д`)
その頃の日記は見るに堪えないのでいくつか消去してありますが、残ってる日記も充分に酷いですね。
苦肉の策で職業訓練を受けるために実家から脱出して福井県へ行ったのは正解だったと思います。
結局のところ、僕は実家で暮らすことが出来ないんだとはっきりとわかりました。

今回決まった企業でしばらく働いていけるのかどうかやってみなければわからないところですが、労働条件的には今まで働いた中で最もまともなので、人間関係さえこじらせなければきっと平気だと思います。
職種上、週に一度は24時間勤務があるのが眠くて大変そうですが、翌日は明け休になりますし、週に3回休めるような感じにもなるので、慣れれば意外とお得な感じなのかもしれません。
まあそんなわけなので、来週早々に再度都内へ出て、賃貸物件を決めてくる予定になっています。
これでようやく都内生活に戻ることが出来るのです、嬉しい。

そして職が決まったら書こうと思っていたのですが、特定されない範囲でぼちぼち前職のことでも書いていきたいと思います。
前職は芸能界でマネージャーをやっていまして、色々と有り得ない業界の実情をこのタイミングで恨み辛み憎しみ苦しみ等の呪詛に加えて書き綴るのです。
万が一、ここが誰かにバレたところで僕はもう業界に戻らないから全然知ったことではないかなあと思います。
まあ基本的には具体名をぼやけさせた上で僕の愚痴を書くだけなので別に面白くはないと思いますが、ひとつ決着を付けられたのでまとめておきたいといった感じです。

***

そういえば懸念していた第二種電気工事士ですが、無事に合格を確認することが出来ました。
結局軽欠陥はあったのかなぁ。
ちょっと気になるところですが、そういうのは教えてくれないんですよね。

category: 日記

tb: --   cm: --

資格勉強用の本  

引越しの荷造りで買った参考書をまとめていたら、わかってはいたけどかなりの無駄遣いをしてしまっていることが確認出来ました(;´Д`)
せっかくなので自分用として良かった本をまとめておこうと思います。

***

■第二種電気工事士

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2013年版ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2013年版
(2012/11/20)
藤瀧 和弘

商品詳細を見る

僕みたいに何にもわかんないとこから勉強する時の参考書はこれがオススメです。
最初は別のを買ったんですがわかりにくくて苦労したんですよね。
参考書って大事だなあ。
文字式の計算とか電気のことをかじったことがあればその本でも大丈夫だったと思うんですけどね。


2013年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集2013年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集
(2012/11/21)
オーム社

商品詳細を見る

第二種電気工事士筆記試験は過去問と同じのがたくさん出るので参考書はそこそこにして、あとはこの過去問集をひたすらやってました。
基本的には過去問だけやってれば受かる感じです。
職業訓練校では過去問をプリントしたのを配布してたので、要らなかった説もある。

技能試験については職業訓練校での指導と配布物で勉強したので、自分では特に何も購入しなかったですね。
筆記試験の内容が本当にわかりやすかったので、買うとしたらすい~っと合格の技能試験のを買っていただろうなあと思います。

***

■危険物取扱者乙四類

乙4類危険物試験精選問題集 (LICENCE BOOKS)乙4類危険物試験精選問題集 (LICENCE BOOKS)
(2009/11)
鈴木 幸男

商品詳細を見る

乙四類はこの1冊だけで大丈夫でした。
問題集みたいのは要らないですね。
試験ではこれに載ってない問題も数問出てきましたけど、載ってるとこだけ答えられれば合格点が取れる感じです。
あとはググると問題が色々と出てくるので最後はそれで実力確認しましたね。

***

■二級ボイラー技士

詳解 2級ボイラー技士 過去6回問題集 '13年版詳解 2級ボイラー技士 過去6回問題集 '13年版
(2013/01/25)
コンデックス情報研究所

商品詳細を見る

これは過去問集なんですが、解答のところにある程度の解説が書いてあります。
なので、この1冊だけあれば参考書は要らないです。
あと、ボイラー技士は免状発行のために実務経験がないと講習を受けないといけないんですが、そこで売ってるボイラー技士教本やら安全規則集は高いだけで全然要らないです。
すごくオススメしてくるので僕は買いました、騙されたあヽ(´ー`)ノ

***

電験三種のも書こうと思ったけどいつの日か全科目受かったらまとめて書きたいと思います。

category: 資格

tb: --   cm: --

電験三種「法規」  

Ohmsha 2013年 電験三種解答速報(解答例)

結局今年は法規のみの受験となりましたが、こちらの解答速報によると74点で合格ラインでした。
解答速報が間違っている場合もあるようですが、2問間違ってても合格の範囲なのでまず問題ないかなと思います。
去年、一昨年の過去問のレベルで出題されるとヤバイと思っていましたが、今年はちゃんと参考書に載ってる問題が中心だったので勉強していれば確実に合格出来る内容だったと感じました。
どうやら他の科目もここ数年の問題よりは易化していたようですね。
そうなると来年、再来年は難しくしてくる可能性が上がってくるのでやや不安ではありますが、とにかく1年掛けて残りの3科目に挑みたいと思います。

category: 日記

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。