空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

眠い時と眠くない時の比率  

最低でも1日に1時間は勉強する習慣がようやく確立されてきたため、もう少し時間を伸ばしていきたいと思うこの頃です。
わかりきっていたことではありますが、職業訓練期間中は勉強の時間が取りやすかったなあ。
来年の頭から理論科目の勉強を本格的にやっていこうなんて思っていたのですが、このまま安定してくれば今年中にはそこそこ理解出来るレベルまで進めていけそうな感じがしてます。
教えて貰えなかったら絶対に無理だったでしょうけどね。
救世主過ぎる。

勉強をする時間帯なんですが、今は会社帰りにやるようにしてます。
比較的眠くなりにくいのが、この時間帯なんですよね。
勉強法を調べると朝起きてやると覚えがいいとか何か色々とあるようで、電験三種の勉強を始めたばっかりの頃は朝5時くらいに起きて2時間程度勉強して学校に行ったりしていたこともあるんですが、今はどうしても朝起きられないのでこの形になりました。
生活スタイルとかそれぞれ人によって違うと思うので、結局は眠くなりにくい時間帯にやるのがいいんじゃないかと僕は思います。
朝に勉強やったからすごく記憶出来たという覚えもなかったですし。
ちなみに僕は四六時中眠いという病気を抱えているため、勉強することとはすなわち睡魔との戦いとなります(;´Д`)
言い過ぎな感はあるかと思いますが、人生の中で眠い時間と眠くない時間を比べたら眠い時間の方が長いんじゃないかって思うほどに大体いつも眠いです。
今も眠い。

category: 日記

tb: --   cm: --

クエン酸と重曹  

1年くらい前から髪を石鹸で洗うようにし始めて、その影響でクエン酸を使うようになったのですが、その流れでクエン酸って掃除にも使えるということを知り、さらに重曹の便利さにもようやく最近気付いたので、さっき下記の商品を買いました。

国産 重曹25kg 東ソー(株)(食品添加物) 掃除・洗濯・バスボム材料・お料理(炭酸水素ナトリウム)国産 重曹25kg 東ソー(株)(食品添加物) 掃除・洗濯・バスボム材料・お料理(炭酸水素ナトリウム)
()
東ソー(株)

商品詳細を見る

僕にはなるべく部屋に物を置きたくないという性質があるので、これで掃除用の薬剤をいちいち買わなくて済むのはとても嬉しいです。
排水口の掃除まで出来るというのが素晴らしいですね。
25kgは流石にやり過ぎたような気もしますが、コストパフォーマンスがとてもよろしかったので買ってしまいました。

資格のために危険物乙四類の勉強をしてた時にpH値の存在をちゃんと認識したのですが、こういうの知っておけば無駄な出費とか抑えられていたわけですから、無知は罪だと思いました。
何で水回りに白い汚れが出来るのかなんてことも全くわかってなかったですからね。
pH値自体は小学校で勉強してたような気もするんですが・・・(;´Д`)
まあこれから活用していきたいと思います。

category: 日記

tb: --   cm: --

電験三種勉強会2回目  

先週教えて貰ったところの問題をひとりで解いてみて、よくわからなかった部分をさらに教えて貰いました。
sinとかcosとかの式計算がようやく掴めてきた感じです。
やはりわかってる人に教えて貰えるというのはとてつもなく効率的ですね。
この調子で繰り返していけば理論の科目はどうにかなるんじゃないかなって思えてきました。
これは大きな前進です。

休憩中に勉強法の話などもしてるんですが、勉強法については褒めて貰えているので自信がついた感ありますね。
ぶっ壊れて修理に出してたICレコーダーが明日か明後日には手元に戻ってくるので、それも活用してさらに頑張っていきたい。
今後は難しいところは飛ばしつつ、物理の範囲に取り掛かっていこうかという予定ですね。
物理といえばかなともさんなので僕はやる気が出ます。

category: 資格

tb: --   cm: --

資格マスターの助けを得る  

先日書いた電験三種の勉強についての打開策なんですが、平たく言うと人に教えて貰えることになりました。
たまたま資格マニアの友人が居まして、ちょっとお願いしてみたところ快く引き受けて貰えたというわけです。
僕のようなアホのために時間を割いてくれることに感謝の念が尽きない。

電験三種も当然取得しているみたいなんですが、数百の資格にチャレンジしてきた身からしても電験三種はかなりの高難度だったと言ってました。
といっても電験三種全体が難しいわけではなく、機械の科目がとにかく難易度が高いって話みたいですね。
残りの3科目は大したことないと言ってました・・・僕は理論で躓いているところですけども(;´Д`)
そんなわけで数日前に第1回の勉強会を行ったのですが、訓練校に通ってる時からずっと意味のわからなかった部分などを説明して頂き、わかったようなわからないような感じになっているのが今の状態です。
あとは問題を解いていって覚えるしかないのかもしれないですね。
今後も週1くらいで勉強会やる予定になってるので、これでモチベーションも上がってきております。
ここまでしてくれているのだから必ずや合格したい。

category: 資格

tb: --   cm: --

今日は台風でした  

芸能プロダクションでマネージャーやってる頃に同業他社の方から頻繁に聞いていた話で、「毎日しんどそうにしていた同僚がマネージャーを辞めて別の仕事に就いたというので、会ってきたら見違えるようにイキイキしていた」というのがあるのですが、今の僕は正にその状態にあると思います。

あと、マネージャーをやったことによりテレビは見たくなくなってしまったというのがあります。
テレビは何かもう色々とアレですからね。
まあテレビといってもたくさんの番組がありますからどれもこれも見たくないというわけではないです。
でもテレビは捨てました。
ちなみにハロプロ大好きっ子の僕ですが、そちら方面と関わることはなかったので今でも好きでいられます。
表に出てこない事情なんかを知ってしまうとね・・・素直に楽しめなくなってしまうだけです。
そんなの気にならないという人も大勢いると思うので、僕が変わってるだけなのかもしれませんけどね。

だからなんだと言われると困ります。

category: 日記

tb: --   cm: --

マルチといえばHMX-12  

こないだ携帯電話をiPhoneに変更した際、キャリアを乗り換えることになったので連絡先をGmailに一元化しますってお知らせをいろんな人に送ったのですが、それがきっかけで久しぶりに会おうよなんて話になる人も何人かいたので、週末やら平日夜にご飯を食べたりしてます。

そんで昨日は僕がバンドをやってた頃のバンド仲間が川崎まで来てくれるというので深夜に会ってきたのですが、どうやら僕をマルチ商法に勧誘するために会いに来たようでした(;´Д`)
僕、これでマルチ商法に誘われたのは人生で3回目になるんですよ。
まあ今回は話してる途中で気付いたので、本題に入る前に話をはぐらかして、さっさと帰って来ちゃったので未遂というか核心には触れるところまで話は進まなかったんですけどね。
そもそも押しの強いタイプじゃないので、押し通せなかったのかなと思います。
そういう躊躇いを少し感じたので僕もこの1回で縁を切ろうとまでは思わなかったです。
過去の2回は何ひとつ情状酌量の余地なしだったので問答無用でバイバイしましたよ。
まあとはいえしばらくは何言われても会わないようにするので、早い内に過ちに気付いてくれることを祈ります。

しかし約30年間生きてる間で3回もマルチに誘われるって結構多いような気がするんですがどうなんでしょう。
僕がそういうのに引っ掛かる人と仲良くなりやすいのか、はたまた僕が狙われやすいのかはよくわかりません。
ちなみに2年くらい前に会った時には普通だったので、僕が実家に引っ込んでる間にでも引き込まれちゃったのでしょうかね。
僕と気の合うタイプなんていうといわゆる「意識の高い」方々なんてひとりもいないに決まってるのですが、マルチに嵌まっちゃうと急に「成長」だの「ポジティブ」だの、お決まりのテンプレキーワードが頻出するようになるので、とても悲しくなってしまいます。
苦労することで成長して今があるんだからうんたらかんたら・・・とか言いますけど、クソ仕事で追い込まれて精神的に壊れてしまった経験をプラスに考えるなんて頭に虫が巣食っているとしか思えません。
そんなもん経験しないで生きていけた方が幸せに決まってるだろうがと。
大体ひとつ間違えば自害してた可能性だってありますからね。
自害するのが幸せなの?ん?
簡単に洗脳が解けるとは思っていないけど、どうか早く彼が過ちに気付きますように(;´人`)

ちなみに僕も芸能事務所で働いてやり甲斐搾取されていた時には完全に洗脳されている状態だったので、あまり人のことをどうこう言えないかなとは思いますノ(;´Д`)

***

電験三種の勉強、再開しました。
今年いっぱいはあまり詰めこまないようにしようかなと思いつつ、勉強の習慣だけは途絶えさせないようにするつもりです。
理論攻略の糸口くらいは掴めるといいなあ。
そして合格のために僕が持ちうる限りの最強の一手を打つことにしました。
それはまた後日。

category: 日記

tb: --   cm: --

別世界  

身体が慣れていないと毎日働きに行くだけでどっと疲れてしまいますね。
しばらくは残業が無いと聞いてるので、残業が入るようになってくるまでには身体が慣れてくれることを祈ります。
定時上がりでクタクタになってるようだと勉強する気にもならないですしね。

ところで僕は今の業界で働くのは始めてのことなので他の会社がどうとかはっきりとは言えないのですが、この業界全体が今の会社みたいな感じなのだとしたら、僕みたいな人間には向いているんじゃないかなあと思いました。
給料は安くとも精神的に安定して生きていけることが最優先、ということであればその条件は満たせるのではないかなということです。
まあ僕に与えられてる選択肢に高給取りの文字は最初からありませんから、それならせめてまともな環境を望むのは普通ですよね。
僕の職歴的に考えると最早まともな環境を望むことすら高望みという状況ではありましたけどね。
なので、色々と運が良かったというのは間違いなくあると思いますけど、何はともあれこの仕事を目指して動いてきたのは多分正解だったんじゃないかなと今のところは感じています。
上位資格を取れれば誰でもちゃんと待遇が改善されるというのも平等で好きです。
芸能プロダクションで働いてた時はいくら仕事を取ってこようが何もありませんでしたからね。
何も仕事を取ってこなくても口が上手い奴だけが得する世界です。
あそこは何もかもが狂っている。

category: 日記

tb: --   cm: --

劇場版「空の境界」未来福音  

働き始めてとりあえず1週間が経過したわけですが、恐らく僕は人生で初めてまともな企業に就職出来た模様です。
今のところ会社としておかしな点は見当たらないし、先輩や上司の方々もとても常識的な対応をしてくれています。
これでようやくひと安心出来るかなと思います。
あとは電験三種の勉強を頑張らないといけませんが・・・。

***

写真-2013-10-06-21-45-21

こないだ、劇場版「空の境界」未来福音を観に行ってきました。
小説は1年くらい前に読んでたけど、内容は全然覚えてなかったので、話が進むにつれて「ああ、こんなんだったな」と思い出しつつ観られました。
劇的な展開があるような話ではないんですが、面白かったですね。
同じ映画ということで比べるとゴールデンウィーク頃に京都で観た映画「Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ」よりこっちの方が好きです。
写真は劇場で貰えた入場特典の小説、まだ読んでない。

***

家賃の補填のためということでMNP乞食活動してきました。
こないだブラックリスト入りがどうのとか書きましたが、ちょっと調べた感じ一度くらいは無茶しても平気っぽいので早速MNPしてキャッシュバックと端末売却で乞食行為成功です。
キャッシュバックが手元に来るのは数ヶ月後にはなりますが、ブラックリスト入りを避けるための最低維持期間を越えるわけではないのでまたその内MNPして小金を稼いでいこうと思います。
こうなってくるともう2~3発は弾が欲しいところですね。

category: 日記

tb: --   cm: --

眠い  

眠い。

category: 日記

tb: --   cm: --

