空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

電験三種勉強会6回目  

少し前の話ですが、定期勉強会やってきました。
理論の参考書に関しては今回でほとんど教えてもらいたいところを教わることが出来ました。
これでいよいよ過去問を繰り返し解く段階に入っていくことになります。
過去問は1日に1年分ずつやっていくことにするので、他の時間でついに機械科目の勉強に着手していきます(;´Д`)
今日もちょっとペラペラめくって読んでみたんですが死にたさしか感じない。
こんなん本当にどうにか出来るのだろうか・・・。

***

勉強時間を確保するために少しTwitterを断ってみようかなあと思っています。
iPhone眺める回数だけ公式ノートを眺めていたらもっと頭に入ってくるんじゃないかと思うんですよね。
とりあえず試しに1週間程度断ってみて、効果が見込めそうならそのまま休眠させておこうかなあみたいな感じです。
頭の切り換えというか息抜きになっていることもまた事実だとは思うので、そっちの効果の方が大きいと思ったらまたちゃんさんのことなどを投稿したいと思います。
区切りがいいので断つのは年明けからにします。
ちなみにこのブログを読んでる人はごく少数でしょうし僕に用事がある人など居ないでしょうが、何か用事があればReplyを頂ければプッシュ通知が届くようになっているので返信は出来るようになっています。
スポンサーサイト

category: 資格

tb: --   cm: --

電験三種勉強会5回目  

今回は物理関係のところを教えて頂く回となりました。
電験三種の理論に出てくる物理は公式を知っておけば何とかなる率が高いっぽいのですが、ちょっと捻った問題となると独力では理解出来ないのです。
今使ってる参考書だとそこそこ物理とか数学の知識を持っていることを前提に書かれているようで、基礎的な公式が省かれていたりするんですよね。
なので解答を見ても「何でこの式がこうなってんの・・・」ということが多々あります。
そして質問してみると、そもそもこういう公式がありまして、みたいな話だったりする。
具体的には、磁束φ=磁束密度B*断面積S、とかです。
密度と面積掛けたら磁束になるんだよ、とかそんなの知るかよ!ギギギ・・・。
あと、誰か教えて欲しいんですが面積を表す時にSだったりAだったりするのは何なんでしょうか。

category: 資格

tb: --   cm: --

勉強道具  

理論の参考書の2周目が3/4くらい終わって、これから暗記多めの部分と難しくて飛ばしてたとこに手を付ける段階までたどり着きました。
暗記の部分については今の段階で普通に覚え込んでも来年の9月までは覚えていられないに決まっているので、ひと通り覚えたら語呂合わせ作るとかして、なるべく忘れないようにしていかないといけませんね。
難しいところはもう教えて貰うしかないです、なぜなら理解出来ないから。
それが終わったら過去問にチャレンジしてみようかなと思ってます。

ところで僕は勉強などしたくないわけですが、広い世の中には「知的好奇心が満たせるから云々」だの「知らないことを知るのは楽しいから云々」みたいな考えを持っていて、勉強を楽しめる方も存在するというから驚きです。
しかし残念ながら僕は勉強したくない。
そうして本能に逆らわず勉強から逃げて生きてきたばかりに、僕は今になって勉強しないといけない状況に追い込まれてしまったので、嫌々ながらも勉強をしています(;´Д`)
まあ嫌だ嫌だ言っても仕方ないので少しでも楽しくするにはどうしたらいいかなと考えた結果、勉強道具にはちょっと拘っていいのではないかと思いました。
そして僕の取った行動。
「好きなアイドルが使ってるのと同じのにしよう!」
これです。

その頃、雑誌「DIME」で鈴木愛理さんがオススメする文房具特集みたいなのをちょうどやっていたので、すぐさま紹介されていた有楽町のLOFTに行ってボールペンやら消しゴムを揃えました。
シャーペンはグラフギアにしたかったのですが、アニメ「けいおん!」のりっちゃん隊員が使ってるLAMYのシャーペンを既に持っていたのでこちらは未購入です。
随分前のことなのでもううろ覚えですが確か3000円くらいするお高いシャーペンなんですよ。
そんな感じで揃えた文房具を使って毎日勉強しております。
嫌になってくると文房具を眺めながら「ああ、でも℃-uteの皆も頑張ってるんだから僕もどうにか」とか気持ち悪い思考を巡らせていたりするのです。
気持ち悪くて本当にすみませんでした。

category: 資格

tb: --   cm: --

コピンクちゃん  

大体毎日、仕事行って帰りに勉強して夜ご飯食べてちょっとネットして寝る、という繰り返しをしていると大変疲れますね。

***

コピンクちゃんの素晴らしさはこないだ書きましたが、改めて制作秘話を読んでたら「やっぱりコピンクちゃんマジパネエ」って思ったのでリンクを張っておきたいと思います。

カリーナノッテ 制作秘話
最高視感度 制作秘話
兎tocome 制作秘話
リバース 制作秘話
コピンクちゃん 制作秘話

ちゃんさん好きな方は全員読んだらいいと心から思います。
好きでなくても読んだらいいと心から思います。
僕が言えるのはそれだけです。

category: アイドル

tb: --   cm: --