空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

電験三種勉強会9回目  

まだ9回しかやっていないのか、という感じがします。
今日は夜勤明けで昼から勉強に付き合って頂いておりました。
機械が難し過ぎることについて愚痴をこぼしながら3時間くらいあーだこーだとやったのですが、理論の時とは違ってやはり理解に苦しむ部分が多いです。
θの角度を考える時に一体どの辺を斜辺として考えればいいのかわからないとか・・・何が基準になってるかみたいなのがどうも曖昧なんですよね。
フレミングの左手と右手が同じ向きに作用するとか書いてるから必死に手をこねくり回して考えているのに、どうしても同じ向きに作用する結果が得られずグギギギギってなったりとかもします。
それから使用する公式が明らかに理論よりも多くて、これを覚えるだけでも相当に骨が折れますね。
しかもそれぞれ似通ってるのがあったりしてゴチャゴチャになってどれが何なのかわからなくなります。
とにかく数多ある公式をまずは完全に把握してしまうことが重要ですね、あとは量記号と単位か。
用語の定義も曖昧ではまずいのでしっかりと覚えなければならないです。
そんな感じであまりにもやることの量が多くて、最近は勉強すればするほど合格が遠ざかっていくような気がしてきています。
機械ばっかりやってると理論でやったこと忘れていくじゃないですか、じゃあいつになったら終わるのこれ、みたいな。
しかもまだ電力には手を付けてすらいないというのに。
しかしブツクサ言ったところで何も状況は好転しないので引き続き勉強に励みます。
休日は必ず朝からレッドブルを飲んで勉強してる僕でした、ホゲ。

category: 資格

tb: --   cm: --

雑誌「UTB+ vol.18」  

uniaaa tumblr.

まずはこちらの画像をご覧下さい。
ヒエーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!ギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオンギュオン・・・。
ちゃんさんとあーりーさんは完全拡散面だということがはっきりした。

category: アイドル

tb: --   cm: --

脱獄iPhoneからの投稿  

こないだiPhoneの脱獄作業を終えたのですが、仕事と睡眠以外の時間はほとんど勉強に費やしているのでまだあんまり脱獄アプリの検索が出来てないです。
とりあえずホームボタン押さなくてもジェスチャーでホームに戻れるようになったのが便利です。
あと、乞食用の携帯番号がそろそろMNPの時期なのでお得物件を探さないといけませんね。
しかしそんな暇があるなら勉強すべき状況なのが苦しい。
でもさっさとやらないと無駄にお金が引き落とされていくばかりです。

***

電験三種の法規の勉強してたのって2〜3ヶ月くらいだったと思いますがその期間は異様に長かったように感じています。
理論始めてからもうそのくらいは経つし、勉強時間も法規に使った時間を大きく上回っていますけどそこまで長く感じないのは不思議。
まだまだ先は長いと思ってるからなのかもしれませんね。
とにかく機械を乗り越えたい。
要するに僕が今言えるのは宮本佳林ちゃんということだけです。

category: 日記

tb: --   cm: --

電験三種勉強会8回目  

昨日は勉強会をやってきました。
ようやく三相交流回路の問題を色々と教えてもらってきました。
理論の過去問は6年分くらいを繰り返してやっているんですが、試験直前に2年分くらい実力試しでやるつもりなのであとは2年分やって合計8年分を繰り返すのと参考書のループという感じになってきます。
そんな具合なので理論についてはほとんど範囲を終えたと言っていいのかと思いますね、他の科目をやっているとどんどん忘れていくとは思いますが(;´Д`)
そして当面の問題はやはり機械(;´Д`)
機械については教えてくれている彼すら「正直よくわからない」という風に言っているのですよ。
専門用語だらけの説明文なのに専門用語の定義がどこにも書いてないんだから理解が及ばないのも仕方ないと思いませんか。
交差磁化作用って何なんだよ!電機子起磁力とかいうのは一体どこに発生しているんだ!(;´Д`)
電動機の原理とか言われても参考書を読んでるだけじゃなくて、実物を見て仕組みを把握しないと理屈で覚えられないから全く応用が効かないし、単なる丸覚えなんて出来る量じゃないから厳しいんですよね。
さっきも述べた通り、理論はぼんやりと全体の範囲が見えてきたのでそろそろ機械を中心にやっていこうかなとは思っていますが、こいつは理論をやっている時に比べて5倍くらい眠気を誘うので手強いです。
ちゃんさんのDVD「Greeting~宮本佳林~」のダイジェストを4π*10^-7回見る等しながら頑張ります。

***



あと、これは8.9*10^-12回見ますね。

category: 資格

tb: --   cm: --

ちゃんさん!ちゃんさん!  



ホアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーッ!
ごぜんぜうな、僕は殺される。

category: アイドル

tb: --   cm: --

ななみん氏と今日の出来事  



あの、すみません、何度もお聞きしていて大変恐縮なのですがななみん氏のユニットまだですか。
がんばりっちゃん!きええええええええええ!

***

僕が芸能プロダクションでマネージャーをやってた時に面倒を見ていた子が久しぶりに連絡をくれたので今日は勉強を無しにしてご飯を食べに行ってきました。
僕が事務所を辞めることになった時に、僕がいないんだったら信用出来る人がいないとか言って一緒に辞めちゃった子なのでまあ何か申し訳ないところがあるのですが、その時の思い出話とかしてきた感じです。
今は故郷でちゃんと仕事を頑張ってるということだったので一度は妙な業界に引っ張りこんでしまった僕としてはひと安心でした。
それにしても今でもこうして連絡をくれるというのは嬉しいものですね。
そんな感じです。
明日からはまた勉強だけの生活に戻ります、さようなら。
アッアッアッアッ。

category: 日記

tb: --   cm: --

閃いてしまった  

ここをTwitterの代替として使えばいいんだということに!
ちゃんさん!ちゃんさん!宮本佳林ちゃん!

category: アイドル

tb: --   cm: --

電験三種勉強会7回目  

冬休み中に勉強会やってきました。
正月だろうが何の関係もなく勉強に付き合ってくれることに感謝の念が尽きないですね。
まだ過去問やり始めたばっかりだったのでわからない部分をまとめられてないこともあって、ちょっと消化不良な感じがありましたが対数の基本的事項とか教えてもらったりしておきました。
対数もそうなんですが使わなくてもどうにかなると思ってたテクニックを使う問題が次々に出てきていて、覚えるのが徐々に苦しくなってきています(;´Д`)
機械は何がどうわからないのかということすらわからない意味不明さなので、何を質問したらいいのかがわからないです。
理論だったら計算のここがわからないとかここの考え方がわからないっていう感じでどこが理解出来ないのかはっきりさせられたんですが、機械は本当に心の底から何もかもがわからないんですよ(;´Д`)
心が折れそうです。
今が最も辛い時期かもしれないなあ。
正直、僕は電験三種を侮っていたと言わざるを得ない。

***

その後、理論の過去問を進めたところ30点くらいしか取れない年もあって全然駄目だなってことがわかりました。
なので改めて参考書をやり直したり、スルーしてた部分に手を付けたりしていますが、しっかり点数を取れるようになるまでにはまだかなりの時間を要しそうですね。
解けていたはずの問題が解けなくなってるし、スルーしてたところはやっぱり難しい。
同時に機械を進めるつもりではいますが、まだまだ理論の方に大半の時間を使っていかないと駄目そうです。
理論だけにしても範囲が広過ぎるんですよ・・・。
ああ・・・試験まであと8ヶ月しかないなんて短過ぎる・・・。

category: 資格

tb: --   cm: --

きつい  

勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!勉強するぞ!

category: 日記

tb: --   cm: --

年末と年始  

ぶどう(グレープ)担当の僕です。

2013年、年末。
会社の休みは12月28日からだったのですが、職場の皆さんと一緒に1泊2日でスキーに行ってきました。
僕が最後にスキーを滑ったのは恐らく15歳前後の頃だったと思うので、そうなると15年以上は滑っていなかったわけですね。
ただ、滑り方については忘れてないだろうという自信はありました、それよりも斜面が怖くて滑れないという可能性が高いなと思ってたんですよね。
実際やってみると大した恐怖心もなく当時と同じ程度には難なく滑ることが出来たので、これからもスポーツはスキーだけなら出来ると言っていこうかと思います。
せっかく行ったのだから思う存分滑りまくろうと思って、リフト券の時間いっぱい滑ってました。
おかげで膝がとてつもなく痛い。
それとスキーの靴、足締め付け過ぎ。
もう15年くらい行かなくていいです。

あとは℃-ute寿司動画撮影地として名を馳せる平禄寿司表参道店に行ったり、風呂に入ったりしていたら2013年が終了しました。

℃-ute OFFICIAL BOOK 『 9月10日は℃-uteの日 』℃-ute OFFICIAL BOOK 『 9月10日は℃-uteの日 』
(2013/09/10)
西田 幸樹、 他

商品詳細を見る

その時にこれを借りたので読みたいと思います。

***

2014年、年始。
5日ほど全く勉強をしていなかったのでそろそろまずいと思って勉強を再開しました。
これからしばらくは理論の過去問1年分やって、その後に機械科目を進めていく、という内容を1日のサイクルにしてやっていきたいと思います。
とりあえず理論の過去問を2年分やってみた感じ、ギリギリ合格点取れるか取れないかという程度なのでもうちょっと精度を高めていかないと駄目ですね。
参考書に出てくる部分で捨ててた部分と、参考書に載ってない問題が多めに出てくるとそれだけで合格点に届かなくなってしまうという問題もあります。
やはり三相交流はやらないと駄目なのかな・・・。
そして機械ですが本当に意味不明です。
これを理解出来る奴は一体何者なんだ。
機械のテスト問題の配分は、暗記4割、計算6割くらいになってるので暗記もそれなりのウエイトを占めるわけですから、まずは暗記を中心に進めていきたいと思います。
あとはそもそも言葉の意味が不明なのでとにかく周辺知識を覚えることから始めないと計算に手を出せないです。

***

ところでTwitterをとりあえず休止にさせてみたわけですが、こうしてブログを書いてたりするし、ネット自体を断たなければ意味がないような気もしてきました。
まあそれはしないていうか出来ないですけども。
勉強の休憩中にもTwitterを出来ないから何度も℃-uteブログを開くみたいな感じになってたりするし、どうなんですかねこれは。
まあもうしばらくは様子を見ます。

category: 日記

tb: --   cm: --