空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7月  

7/5(土)

実力試しのために残しておいた平成23年度の過去問に挑戦してみました。
結果、理論が55点、電力が75点、機械が75点でした。
いやー、かなり厳しい結果となってしまいましたね(;´Д`)
検討もつかない問題は問答無用で間違いとして換算しているので、運が良ければもう5点か10点くらいはプラス出来そうですが、いくつか参考書でやったことのある問題もあったので、それを差し引いて考えるとやっぱりこの点数が今の実力なのかなと思います。
やってみたら意外とどうにかなるんじゃないかという甘い考えが心の隅にあったのですが、これは蓋を開けてみたら一科目も合格出来なかったという結末も覚悟しておかないといけないですね。
1000時間も費やしているというのにそんなことになったら僕は狂ってしまうのではないだろうか・・・(;´Д`)
なんてことを考えていたらやる気の減退が著しいです。

***

7/12(土)

今日は平成24年度の過去問、理論と電力をやってみました。
採点の仕方はこないだと同じ方式で、理論が70点、電力が75点でした。
平成24年度の問題は参考書に載っていないですから、電気計算の講座でやっていなければどれも初見なので条件はほとんど本番通りですね。
理論についてはわからない問題は徹底的に完膚なきまでにどうしようもなくわからないですね(;´Д`)
論説問題でもひとつも選択肢を消せないんですよ。
なぜなら参考書にも今までの過去問にも電気計算の講座にも載っていないところが出てくるからです(;´Д`)
あとは常識的に考えて・・・みたいなレベルで判断するしかないんですが、半導体集積回路の常識を僕は全く知らないのであった。
それでも合格点に届いているというのが実に不思議な点です。
まあ結局はこんなレベルですから、出題される問題に関する運と当てずっぽうで答えた時の運に左右される地点からは脱することが出来ないのは間違いないかと思います。
8月になったら去年の過去問をやってみる予定ですが、これも当然運ゲーとなることでしょう。
電力もB問題はボロボロなので下手を打つと落とします。
明日は24年度の機械をやってみる予定にしています。
大阪出張は14日で終了なのでちょっとくらいどこかに出掛けようかなという気持ちもありますが、機械の点数次第というところでしょうかね。
いや、平日の勉強が全く捗っていないのでやっぱりそれも無しかな・・・(;´Д`)色々あって僕は疲れております。

***

7/14(月)

現在時刻、20時半過ぎ。
大阪出張から帰ってきたところです。
前回も疲れたなあとは思っていましたが、今回はより一層くたびれました。
帰りの新幹線で勉強するつもりだったんですが、ハロメンが大阪行った時にしょっちゅう食べたと言っている551の豚まんを食べて、満足した僕は眠りこけてしまいました。
そんなわけで今日はまだ一切勉強に手を付けられていないので、これからやらないといけないです(;´Д`)
本番まで残り50日ちょいくらいになるかと思いますが・・・ここからどういう方針で勉強していっていいのかよくわからなくなってきていますね。
当初は過去問と参考書を中心にループしつつ、電気計算の講座でプラスアルファしていくつもりでした。
しかし24年度の過去問の結果から考えてそれが正答とは思えなくなってきたんですよね。
どうしたものやら・・・。

***

7/15(火)

本日お休み。
いつも通りに勉強した後、以前マネージャーをやってた時に担当してた子と夜ご飯を食べてきました。
1月に会った子とはまた別ですね。
この子は当時僕が一推しで売り込んでた子でして、マネージャー辞めてからも何かと世話を焼いたりしてた子なんですよ。
紆余曲折ありましたが今は割と大きな事務所に入って活動してるので、このまま上手く売れていってくれたらなと思っております。
会ったのが大体2年振りでしたから、近況とか2年間何してたとかそんな話をしました。
無職からの実家帰還コースに陥ったことを随分心配してくれてたようなので、自分のことながらようやくまともな姿を見せられてホッとひと安心でしたね。
10月からは地上波で姿を見ることも出来るようなので、楽しみにしておきたいと思います。
まあその前に僕は電験三種を突破しなければなりませんが・・・(;´Д`)

***

7/16(水)

勉強やる気ゲージが減少しております、僕です。
休みだというのに3時間しか勉強していないため、死にたみがあります。

今日を除いた計算で試験本番まで残り52日。
その52日間の勉強内容について色々考えまして、少し予定を変更することにしました。
まず、8月に入ってから実力試しでやるつもりだった平成25年度の過去問は次の休みにやります。
その結果が60~70点前後で推移するようなら理論のみ、参考書を一冊追加することにしました。
こいつです。

完全マスター電験三種受験テキスト 理論 (LICENSE BOOKS)完全マスター電験三種受験テキスト 理論 (LICENSE BOOKS)
(2008/03)
幅 敏明、塩沢 孝則 他

商品詳細を見る

やはりここ数年の問題の難化傾向は誰の目にも明らかなところであり、今使っている「これだけシリーズ」の参考書ではもう少し足りないという避けられぬ事実があります。
というか理論に関しては、これ以外の参考書ではどれも不十分という風に言われています(;´Д`)おかしくね?
書店に行って見てみればたくさんの参考書があるというのに、今の試験レベルに太刀打ち出来るのはこいつだけなんですよ。
いやあ、どうかしてると言わざるを得ない。

今から掲載内容の全てを網羅するつもりはありません。
出題頻度の高い単元の応用を効かせられるようにするのが主な目的です。
恐らくこのタイミングで全部やろうとすると自滅すると思いますし(;´Д`)
80点前後取れるようであれば応用というよりは基礎をさらに盤石にするということで、今までは補足程度にしか使っていなかった工業高校の教科書をひと通りやってみるつもりです。
実は点数に関係なく教科書をやる方がいいような気もしているんですが・・・悩みどころです。
電力と機械に関しては改めて参考書をじっくりと丁寧にやり直して、それから過去問を繰り返すことにします。
電気計算の講座はあくまで補足程度に考えて、あまり時間を掛けないようにしようかと思います。
1日の平均勉強時間を3時間として考えると残された時間は156時間。
僕は合格に手が届くのだろうか・・・いや・・・何か・・・無理なんじゃないかな・・・(;´Д`)また来年頑張るね・・・。

***

7/18(金)

まだ過去問やっていないのに理論の完全マスター注文しました(;´Д`)

***

7/19(土)

温存してきた25年度の過去問、理論と電力に挑んでみました。
これはもう正真正銘、全部見たことのない問題のはずなので試験と同等の条件ですね。
電気計算の講座で出てきちゃってる可能性も・・・とか思いつつやってみましたが、全く出てきていなかったと思います。
んで、結果。
理論が60点、電力が70点。
去年は易化したという話だったように思いますが、やっぱりギリギリライン(;´Д`)ある意味では安定しているのだろうか?
理論は見直す時間が確保出来るかどうかがカギかなと思います。
ちゃんと見直していれば得点出来た問題もあったんですよね。
1問解いて、答え見て、って進めているので見直しというフェーズが入っていないんです。
ひらめき一発で解けるタイプの問題もありました。
一見すると複雑な直流回路なんだけど、短絡してることに気付けば単なる並列合成で解けるという・・・まあ僕は解けませんでしたがね(;´Д`)

この調子では機械もどうせ60点前後を推移するのでしょう。
これでも一応100点取るつもりでやってはいるんですけどね・・・実際は捨ててる問題もあるので100点は無理ですが、使える時間をほぼ全て勉強に費やしているわけですから、目標は100点、という気持ちですよ。
それで合格点スレスレというのは一体どういうことなのか(;´Д`)
そもそも難易度を三段階に分けている資格試験の最も簡単なレベルでこんなんおかしいだろ!(`Д´)そんなの絶対おかしいよ!
去年も似たようなことを書いていましたが、特定の参考書以外では合格点に届かないってちょっとおかしいんじゃないでしょうか・・・。
試験作成をしている方々は一体どういうつもりなんだろう・・・毎回必ず合格基準点が下がってますしね・・・。

明日はお泊り勤務、翌日はそのまま職場の皆でバーベキューに行くので完全マスターを受け取れるのはその後になりますね。

***

7/24(木)

今年に入ってからの僕のブログを見返してみると意外と遊んでる感じになっててワラタ(;´Д`)
勉強しかしていないなんて単なる思い込みで真っ赤な嘘だったんだな。
しかしこれはこれだけ遊び呆けていても、仕事をしつつ月に100時間程度の勉強は出来るということの証明でもあります。

今日は25年度の過去問、機械をやりました。
数日前に書いた通り、60点でした。
何なんだこれは・・・(;´Д`)
うーん、どうにも論説問題が難しいんですよね。
数年前の過去問の論説問題だと、例えば電動機の問題にしても、直流機なら直流機関連の公式ひとつふたつくらいで条件を絞って選べるようになってる感じだったのが、電動機全体の中から5択にしてきているから幅広く細かく覚えていないと対応不可能、みたいなね。
今使ってる参考書に載っていないことも結構出てくるし、運抜きで合格するにはやっぱり厳しい状況だと思います。

理論の完全マスターはとりあえず1/3程度進めました。
ちなみに全300ページくらいです。
かなり難解ですが今までやってきた成果か、今のところはそれなりに理解しつつページをめくることが出来ています。
届いてからわずか3日でこれだけ進行しているということ自体、にわかには信じられぬ出来事ですよ。
それにしても最初からこれやってたら「難し過ぎて意味不明ってレベルじゃねーぞ!」って叫ぶところでしたね。
どうにか8月上旬中には一巡させて、さっさと他の科目の総まとめと過去問ループに入っていきたいところです。
うむ、いよいよ佳境に入ってきた感じがしてきました。

***

7/27(日)

日々眠い。

理論完全マスター、1/2くらい終わりました。
相変わらずそれなりにサクサクと進められています。
今まで使ってた参考書より、公式に到るまでの途中式が詳しく書いてあったりして、その辺は微分とか積分とかで理解不能なんですが、電験三種レベルでは基本的にそこの理解までは求められないですからね。
掘り下げてある部分を中心に覚えていくようにしたいと思います。
機械と電力も疎かに出来ないし、苦しいところです。







楽しみ過ぎる(;´Д`)

***

7/31(木)

7月最終日ですね。

今月もどうにか勉強時間100時間を死守することが出来ました。
大阪出張から帰ってきた日とバーベキューに行った日は疲れで10分くらいしか勉強出来ていなかったので、今月こそは厳しいかと思っていたんですけどね。
7月は31日まであったことが幸いでした。
そして総合計は997時間と出ているので、まあ1000時間を達成したと言っても問題ないでしょう(゚Д゚)SUGEEEE!!!
ようやく第一関門を突破したということです。
でもむしろここからどれだけ精度を高められるか、記憶を保ち続けるかが合否を分ける鍵になってくるかと思うので、今こそ集中力を持って日々臨んでいかねばならないと思っています。
7月は結構散漫だった感じがするので・・・。
あ、でも今日で理論完全マスターは一巡終わりました。
2週間も掛けずに300ページ以上ある参考書を一巡出来るというのは如実に成長を表しているなあと我ながら感心してしまいます。
いや、試験に合格出来るかどうかとは全く別の話ですけどね(;´Д`)

今日で月記スタイルは終了にします。

category: 日記

tb: --   cm: --

のんのんびよりとバーベキュー  

昨日、職場の皆で埼玉県小川町→森林公園と出掛けてきました。

まず、アニメ「のんのんびより」の舞台モデルになった小川小学校下里分校があるということで、埼玉県小川町にれんちょん探しへヽ(´ー`)ノ

写真-2014-07-21-11-49-29

写真-2014-07-21-11-27-19

写真-2014-07-21-11-27-12

写真-2014-07-21-11-26-17僕にはれんちょんが見える・・・!

思ったよりも小さくてあっという間に見終わってしまいました。
学校のすぐ裏手には小川が流れていたりと、随分のどかなところでしたね。
それにしても商売っけがゼロというか・・・こういうところに行くとポスターのひとつやふたつは貼ってあるものですが、記念書き込みノートがあるくらいであとは何もなかったです。
ひと通り見終わって学校を出て表に行くとここの管理をしているおじいちゃんが話しかけてきたのですが、アニメは勿論、コミックもちゃんと読んだとか言ってて笑いました。
そこで「僕はれんちょんが可愛いと思いますが、誰が好きですか?」と聞いてみましたが、「顔が一緒でよくわからん」という何とも残念な答えが返ってきてしまいました(ノД`、)
次の予定まで少し時間があったのでここの近辺で観光地っぽいところがあるのかついでに訪ねてみたところ、すぐ近くの山に車で行ける展望台があるという情報を入手。
せっかくなので行ってみました。
特に写真は撮っていないのですが、街が一望出来るなかなかのスポットでしたね。
そこでアイスを食べて、次は森林公園へ向かいました。

一応今日のメインの予定ということで森林公園でバーベキューです。
食材や道具は用意しておいてもらえるプランを予約してあったので、飲み物だけ買い込んでいきました。
結構暑かったですがちょくちょく日が陰るくらいの天気で比較的過ごしやすかったかな、と思います。
それにしてもどうして肉を食べ始めると最後は食べる量がノルマ制になってしまうのか。

バーベキューは夕方に撤収して、最後はボウリングで遊んで帰ってきました。
家に着いたのは21時頃でしたね。
僕は泊まり勤務明けでそのまま行ったので大分疲れました(;´Д`)ろくに勉強も出来ずに本日終了。

category: 日記

tb: --   cm: --

これだけは言わせてほしい  

前田憂佳さん待ち。

category: アイドル

tb: --   cm: --

