空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

残り9日  

去年の今日、職業訓練の最終日でしたね。
あれから1年、今こうして健やかに過ごせていることに感謝したいなと思います。
そして去年から連綿と続いてきた電験三種。
これが終わるまでは僕の中では今でも職業訓練が続いているような気持ちなんですよね。
いわばハンター裏試験みたいなところです。
来年に持ち越すことなく、終わらせられるだろうか・・・(;´Д`)

理論の過去問を平成11年からやり直し始めました。
やってみて改めて感じるのは、計算機が使用禁止だった年はともかく、ここ2~3年の問題に比べると異常なまでに難易度が低いですね。
公式とか法則を知っておけば解ける、という問題が大半。
勉強し始めた時は古い年からやっていってたので、すぐに受かる気がしてたんだなと気付きました。
電力と機械はそんなでもないかと思いますが、理論は難化の傾向がとても顕著ですね。
それでも合格率が大体10%台後半というのが実に不思議。
電験三種を受けるくらいだから元々計算能力が高い受験者が多いのかなあ。

結果はともかく、あと10日もすれば勉強の日々から一旦解放されるということが信じられない。

category: 日記

tb: --   cm: --

残り13日  

ついに受験票が届きました。

写真-2014-08-25-19-23-31

ヒエーッ(;´Д`)震えてきた!

category: 日記

tb: --   cm: --

残り20日  

今日も今日とて苦痛な勉強を強いられていた僕です。
誰に強いられていたのか。
僕に強いられていました。

はい、残り20日なわけですが、その20日の勤務日と休日の内訳を数えてみたところ、勤務日が11日で休日が9日となっております。
そう考えると本当にもうあんまり時間がないんだな・・・(;´Д`)
でも試験直前に休みをまとめられたのでどうにかひと通りの振り返り学習は出来そうな感じです。
過去問解くのも結構な時間が掛かるので、仕事多めだったら無理だったかなと思います。
というか解くだけではなくて、問題解説も改めて熟読しているからやたら時間が掛かるんですが・・・当たり前ですが問題を解くことより問題解説を理解する方が大切ですからね。

そんなこんなで来週には冷凍三種の試験申込みが開始されるので、電験三種に夢中になってないで忘れずにエントリーしないとですね。
一気に二種に挑戦しようかな、なんてちょっと調子に乗ったことを考えたりもしましたが、僕はそもそもアホなので思いとどまってやはり三種からやることにしました。
二種は来年としましょう。
一種は何やら部分的に記述式の問題があるそうで、電験三種に比べれば難易度は劣るとのことですが、結構骨が折れるらしいのでまあ気が向いたらいつか受けるかもしれません。
それにしても電験三種が終わったら全ての戦いが終わるくらいの気持ちだったんですが、気が付けば取得しておきたい資格が山のように後に控えているではありませんか(;´Д`)

category: 日記

tb: --   cm: --

残り23日  

「新電気」という電気関係の専門誌に試験模擬問題みたいなのが載っていたので挑戦してみました。
試験本番より問題数が少なく、A問題7問、B問題が3問です。
合計13問ということで計算すると8問正解で6割突破となりますね。
んで、正解数が理論は8問、電力も8問、機械が7問という結果でした。
採点法はいつも通り、検討がつかない問題は問答無用で間違いとして換算してます。
25年の過去問をやった時と同様、僕の実力は6割取れるかどうかという実に微妙なラインで推移していますね(;´Д`)
機械は毎年必ず合格基準点が落ちているのでちょっと届かないくらいであれば、恐らく受かるんだろうとは思います。
でも6割取らないと合格発表されるまで受かってるのかどうかわからないっていう状態で待たないといけないので、やっぱり6割は抑えておきたいところです(;´Д`)
それにしても全く受かる気がしないな、相変わらず。
今年、電験三種の勉強に費やした時間ランキングなら上位5%に入ってる自信あるんですけどね(;´Д`)

category: 日記

tb: --   cm: --

残り26日  

これまでも同じようなことを何度も書いてるような気がしますが、しばらく手薄になってた科目をやり直すと、呆れるくらいに忘れてしまってて悲しくなりますね(;´Д`)
最近は機械と理論にばかり時間を割いていたので、今日は電力の苦手な範囲をやり直してみたんですが、もうグダグダですよ(;´Д`)
元より電力は論説多めなので試験直前に詰め込んでいけばいいかな、という作戦ではあるんですが、ここまで出来ていないと本当にこれでいいのか不安になってしょうがないです(;´Д`)
救いとしては、夏休み及びお盆休み等を振替えることで試験前に4連休を取得することが出来たので、詰め込みの時間が取れないという心配だけはないことですかね。
これだけやっといて「落ちました」とか言ったら嘲笑されること必至ですよ(;´Д`)

category: 日記

tb: --   cm: --

残り29日  

試験日まで30日を切ってしまいました。
相変わらず勉強したくなさに支配されているため、ここから当日までは実に長く感じるだろうと思います。

改めて機械の参考書を最初から通してやってみたのですが、新たに気付くことがあったりしてやはり侮れない科目だと再認識しましたね。
とりあえず電動機関係の問題はほとんど解ける状態を維持出来ていたので、これを維持しておかなければいけないなと思います。
照明とかパワエレのところも参考書に載っている類の問題であれば恐らくどうにかなる、多分。
ここからは機械の過去問ループをしつつの、理論の完全マスターをちょいちょいやりつつの、電力の参考書の振り返りをやっていくこととします。
ああ、飽和状態。

category: 日記

tb: --   cm: --

残り33日  

ここ1~2ヶ月くらいだと思うんですが、必ず夜中や朝方に一度目が覚めるようになってしまいました。
常時眠い僕には考えられない出来事なんですよね、これ。
暑くて寝苦しいのが原因かなあと想像したりしますけど、暑いのなんて去年もその前も同じですからやっぱり関係ないと思いますし。
困ったものです。
その影響なのかは不明ですが、最近は仕事後の勉強開始時間に眠さのピークが訪れたりするので始末が悪い。
参考書を読んでいたはずが、気が付いたら数分眠っていることがしばしばあるんですよね。
でもまあ考えてみれば今年の1月からずっと慣れない勉強にフルパワーで向かっているから何かのバランスが崩れつつあるのかもしれませんね。
最近は週に3~4回のペースでレッドブル飲んでるし(;´Д`)

今日は休みだったのでいつものように勉強してきました。
今日使った図書館には食事出来るスペースがほとんどないんですよ。
そこでいつも外で歩道の端に座ってお昼ご飯を食べるのですが、今日は風が強かったせいで、とろろそばのとろろが入った上蓋の部分を開封時に風に持って行かれて、とろろそば(とろろ抜き)を食べる羽目になりました。
悲しいことが続く!(`Д´)

category: 日記

tb: --   cm: --

残り36日  

Berryz工房に関するお知らせ|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

勉強に集中せねばならない・・・僕は勉強に集中せねばならない・・・(;´Д`)集中するぞ!集中するぞ!集中するぞ!
とにかく試験が終わるまでは無心を保つしかない(;´Д`)話はそれからだ。

Berryz工房 - VERY BEAUTY



あの・・・すみません(;´Д`)今日だけは悲しむことをお許し頂きたい。

category: 日記

tb: --   cm: --