空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3連休  

24日から今日まで3連休でした。
そしてわかったこと。
僕に対して中途半端な縛りではろくに勉強が捗らないということでした(;´Д`)
今年やったのと同じように来年からはとにかくエネルギー管理士の勉強に注力しようと思います。
そうしなければ僕はどうやら前に進めない。

こないだ参考書の一巡目を終えて、この連休からは課目IIの電気の基礎について掘り下げてやり始めたところなんですが、相互インダクタンスを含む磁気回路、不平衡三相交流、自動制御辺りが重要な感じですね。
電験三種と違ってひとつの単元から多くの問題が出てくるので、そこら辺を深く理解出来ていないとそれだけで6割を切る恐れがあります。
三相交流は電験三種でも嫌いなところでしたが、これが不平衡になるととても手に負えないです。
似たようなところでV結線も全くわかんないですね。
うーん、頭が痛いです。

***

最近はどうにも気分が晴れない感じだったので熱海辺りまで行って、温泉に浸かってこようかと思っていたんですが、昨日今日と雨だったので結局行けませんでした。
混んでいるのが嫌なので祝日である一昨日はやめておいたわけですが、失敗でしたね。
腹いせに以前からやりたかったゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」をついに始めてしまったので僕はもう駄目だと思います。
今年中には終わらせてしまわないと・・・(;´Д`)

マブラヴ オルタネイティヴ Windows 7 対応版マブラヴ オルタネイティヴ Windows 7 対応版
(2012/06/29)
Windows

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --

無知の知  

資格の勉強をし始めてから実感するようになりましたが、僕は世の物事を何にも知らないんですね。
そういうのを実感を伴って認識することは僕にとって非常に重要だと思います。

ところで僕は最近「お~い!竜馬」という漫画を読みまして、坂本龍馬の魅力に取り憑かれております。
歴史の勉強ってどんなことをやっていたのかろくに思い出せないんですが、もしも小学生の頃にこの漫画に出会っていたらもっと興味を持てたかもな、っていう気がします。
難解な四字熟語みたいで読み方がまるで不明な名前の人物も、その背景を知ると物語を彩るキャラクターのひとりという認識になってすんなりと頭に入っていきました。
次は小説の「竜馬がゆく」を読んでみようかと思ってます。
僕が知らないだけで、知ったら大好きになっちゃうような物事が他にもたくさんあるんだろうな、と思います。
そういうのをいっぱい知れたら嬉しいなあ。

***

最近読んだ本。

ハサミ男 (講談社文庫)ハサミ男 (講談社文庫)
(2002/08/09)
殊能 将之

商品詳細を見る

category: 日記

tb: --   cm: --

冷凍三種結果  

平成26年度 高圧ガス製造保安責任者試験等(択一式)の正解答

冷凍三種の解答です。
無事に合格してましたヽ(´ー`)ノ
ちゃんと計算はしていないですが、8割は取れてたと思います。
これで電験三種、冷凍三種と資格手当てがプラスされるので、ちょっと嬉しいですね。
これからはエネ管に注力するつもりですが、資格手当てという側面から考えた場合、やっぱり簡単な資格も並行して進めた方が金銭的には得だなぁ。
でも今はエネ管の勉強が軌道に乗るまでは他に手を出さない方が懸命な感じがしています。
要するにエネ管が難しいんです・・・。
どちらにしても様子見程度に消防設備士の参考書を立ち読みしてみようかな・・・。

category: 資格

tb: --   cm: --

冷凍三種  

高圧ガス製造保安責任者の冷凍三種試験受験日でした。
待ちに待ったという感じです。
何故なら早く終わらせてエネ管に集中したいから。

比較的簡単な試験とはいっても、やっぱり試験前になると不安や心配が首をもたげます。
でも試験時間はたっぷりあるので、試験中には特に焦りはなかったですね。
ゆっくり取り組めるだけで随分と楽になります。

法令、保安管理、どちらの科目とも過去問と言い回しが変わっていて悩んでしまう問題が結構多かったように感じました。
あやふやだった箇所を試験終了後にざっと参考書で解答確認したところ、幸いなことに大体正解だったかと思います。
今日の僕はどうやら運の巡りが悪くはなかったようですね。

明日には早速解答が発表されるので首を長くして待ちたいと思います。
受かっていれば来年は二種にステップアップの予定です。

***

最近の己の言動や態度を振り返ってみると電験三種に受かった程度で調子に乗っている節が端々に感じられます。
そもそもそんなのは大した話でもないということを踏まえつつ、上手く事が運んだ事象についてはたまたま運が良かっただけ、と強く自分に言い聞かせておきたいと思います。
僕は本当に駄目だ。

category: 資格

tb: --   cm: --

冷凍三種試験前夜  

明日は冷凍三種の試験日ですね。
今日は改めて5年分くらいの過去問を解き直して、解答の確認を行っておきました。
多く間違えても各科目で3問ずつくらいなので合格圏内と考えても大丈夫そうです。
比較的簡単な試験とはいっても、年に1回だけの試験なのでちょっと不安になります。
高圧ガス製造保安責任者に限らず半年毎くらいで試験をやってくれたら嬉しいんですけどね。
これが終わったらいよいよエネ管と電験二種に本腰を入れて取り掛からねばならないと思います。
軽くエネ管の勉強をしてみて思ったのは、僕はまず電験三種のおさらいからやらなければならないということでした(;´Д`)

ここのところ、異常に眠いです。
年中いつも眠いんですが、特に眠い気がします。
眠い。

category: 資格

tb: --   cm: --

制限  

ここ2ヶ月ほど、特に禁止事項を設けずに自由に生活してみて思いました。
僕の場合、制限があるからこそ、娯楽を有意義に消費出来るのではないか、という話です。
電験三種が終わってからの最初の1ヶ月は、それまでに我慢していたこともあってひとつひとつの娯楽がとても刺激的だったように感じます。
ところがここ1ヶ月は消費することが目的になっているような気がするんですよね。
アニメは複数視聴、漫画や小説も複数同時に読んで、合間にゲームをプレイ、みたいにしてると、好きにやってる割にはあんまり楽しくないというか、急かされながらただただ消費しているという気分が強いんですよね。
電験三種勉強中は、勉強が終わってからハロプロ関連の情報を確認したり、ちょっとアニメ観るくらいで充分だったわけですから、実はそのくらいの限られた量をゆっくり楽しむ方が身になるんじゃないかと思います。
それに達成したいと思っている目標があるわけなので、この状態を続けるのはやっぱり望ましくないと思いました。

そんなわけなので今週末の冷凍三種試験を区切りに再び娯楽に制限を設けることにしました。
前みたいに極端にはしませんが、大まかには以下の2点を定めます。
これだけでかなり勉強に身が入ることでしょう。

●1日の勉強ノルマを達成するまでは娯楽禁止。
●娯楽の複数同時進行禁止。

***

エネルギー管理士や電験二種の勉強をしていると、電験三種の勉強を始めた頃の絶望感を頻繁に思い出します。
参考書に書いてあることが全然理解出来ず、一生掛かっても乗り越えられる気がしないという状態です。
さらに1000時間以上積めば変わってくるものなんでしょうかね。

***

今日読み終わった本。

悪魔の飽食―「関東軍細菌戦部隊」恐怖の全貌! 長編ドキュメント (1981年) (カッパ・ノベルス)悪魔の飽食―「関東軍細菌戦部隊」恐怖の全貌! 長編ドキュメント (1981年) (カッパ・ノベルス)
(1981/11)
森村 誠一

商品詳細を見る

category: 日記

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。