空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015年1月  

1/4(日)

またしばらく月記スタイルとします。

さて、昨日から勉強モードに切り換わったわけです。
費やした時間は昨日が5時間、今日は3時間。
今更言うことでもありませんが、5時間も勉強するととんでもなく疲れますね。
去年はよくこんなのに耐えられたな・・・。
我が事ながらとても信じられない。

僕が頻繁に利用する図書館は空調の設定が低めになっていて、この時期は下半身が冷えて辛いです。
節電ということなんだと思いますが、体力の消耗が激しくなってしまって困りますね。
全然集中出来ないですし。
今日は途中で耐え切れなくなってやむなくファミレスに退避して勉強してました。
ファミレスはとても温い。

自動制御が本当にきつい。

***

1/6(火)

昨日は冷凍三種の合格者発表日。
問題なく合格を確認出来ました。
数日後には合格通知が送られてくるはずなので、それを待って免状申請ですね。

どうしても下半身の冷えが辛いので温かなブランケットが欲しいのですが、どこに売っているんでしょうか。
衣料品店に行って訊いてみたらいいのかなあ。
勉強集中モードに入ってしまうとちょっとした買い物も途端に面倒になってしまいますね。
冬は肩凝りも酷いし、しんどいなぁ。

***

1/10(土)

看護師専門学校入試のために勉強していた時、数Iが異常に難しくて全然太刀打ち出来なかったのを覚えているんですが、今やったらどうなのかというのがちょっと気になります。
あまりにも難し過ぎて立ちどころに心が折れましたから(;´Д`)これも看護師を断念した理由のひとつ。
まあ電験三種でやった数学の内容って数Iとはあんまり繋がりがなさそうなので、相変わらずまるで理解不能という可能性が高いとは思います。
というか繋がりがどうとか関係なく今の僕の記憶の中にある数Iの内容って電験三種よりも絶対に難しいと思うんですが、実際はどうなんでしょう。
何かもう記憶の中では中学数学の時点で電験三種より難しいんですけどね(;´Д`)
エネルギー管理士の勉強が安定して余裕が生まれるようなら、看護師学校対策用の参考書も適当に眺めてみたいなあと思ったりしています。
とは言ってもその参考書は実家に置きっぱなしになっているので、その前に帰る機会を設けなくてはならないですね(;´Д`)

***

1/16(金)

僕はケースを付けずに裸の状態で携帯電話を使っているのですが、使用から1年4ヶ月目にしてついに地面に落として側面をへこませてしまいました。
悲しいです。

課目IIの電気の基礎は過去問を解き始める段階まで歩を進めました。
それと並行して課目IIIの電気設備及び機器の攻略に取り掛かったのですが、これが大層難しい。
電験三種の範囲でいうと、電力科目の計算問題全般と機械科目の電動機やパワエレの辺りになります。
もう苦手なのばっかりですよ。
何だかんだ言いながら電気の基礎はどうにかなりそうな感じに仕上がってきてはいますが、電気設備及び機器はさらに厳しいんじゃないかと思います。

***

1/24(土)

アンジュルム - 大器晩成


タイキブァーンセイ(゚Д゚)タイキブァーンセイ

僕という奴は大変な屑野郎なので今日時点での1月分の勉強時間が50時間ちょい超えくらいです。
つまり僕は生きていても何の役にも立たない屑人間。

***

1/25(日)

航空券 予約・購入・運賃案内|Jetstar - ジェットスター

このサービス、今日知ったんですが素晴らしいですね。
5000円もあれば四国や九州への往復チケットが買えてしまうという凄まじさ。
このブログでも何度か書いている気がしますが、四国にある下灘駅に行ってみたいという欲求が以前からあるので、これを使って行こうかなと考えています。
ゴールデンウィーク期間中抜きの4月から6月中旬までの期間の火曜~木曜が格安になっているので、僕としてはゴールデンウィーク明け辺り狙いですね。
ゴールデンウィーク分の休みをずらしてもらって平日に2連休くらい取れれば余裕でしょう。
シフト勤務は素晴らしい。
勉強に飽々している時期なのは間違いありませんし、休息にはピッタリの予定になりそうな感じがします。

***

1/26(月)

LoGiRL|ロガール | [特集] ハロプロ新メンバー20人

島村嬉唄ちゃん可愛いよおおうおうおうおう(;´Д`)

***

1/30(金)

本日時点での1月の勉強時間は66時間30分です。
明日は4~5時間くらいやると思うので、合計で大体70時間になりますね。
100時間には30時間も足りず(;´Д`)僕は駄目だ。

category: 日記

tb: --   cm: --

練馬区散策とクラシックコンサート  

職場の先輩に誘われて今日は池袋の東京芸術劇場でコンサートを鑑賞してきました。

re写真 2015-01-16 9 28 48

現在オンエア中のアニメ「四月は君の嘘」を題材にしたクラシックコンサートです。

そしてこのアニメは練馬区周辺が舞台になっているということで、せっかく池袋まで行くんだから練馬も巡ってみようということになり、久しぶりに練馬にも行くことになりました。
練馬には12年くらい住んでいたので、実はアニメを観てる時点で見覚えのある風景はいくつかあったんですよね。
集合時間は夕方だったのですが、思い出に浸りながら少し街をブラブラしたいという気持ちもあったので、さっさと家を出て練馬に向かいます。
電車を乗り継いで池袋に到着、そして西武池袋線へ。

写真-2015-01-27-10-11-25駅にはポスター。

写真-2015-01-27-10-29-46車内には吊り広告。

ラッピング電車もあるという話だったのですが、期間が終了してしまったのか、はたまた車両数が少ないのか、見つけることは出来ませんでした。
無念。
車内から懐かしい景色を眺めているとあっという間に練馬駅に到着です。

写真-2015-01-27-10-38-53どう見てもTOWA HALLですね!

写真-2015-01-27-10-39-50逆光。

10年くらい見続けていた景色なので珍しくも何ともないところではありますが、アニメ効果と懐かし効果で何やら嬉しかったです。
練馬から撤退する時は虫の息でしたしね・・・。
こうして元気にまた戻ってくることが出来て本当に良かったと思います。

とりあえずは勉強ノルマを先に片付けてしまおうということで、まずは図書館へ。
練馬図書館も当然久しぶりでしたが、暖房がしっかり効いていて空調環境が素晴らしかったです。
僕の通ってる図書館も見習って頂きたいという気持ちになりますね。
勉強を終えてからは駅周辺とか住んでた辺りを見て回ったりしました。
新しくコンビニが建ってたりとか多少の変化はあるものの、基本的には馴染みのある記憶通りの街並み。
住んでいた物件の環境は劣悪極まりなかったので、あんなところにはもう住みたくありませんが、練馬の街自体は好きだなって思いました。
思い入れもありますしね。

ざっと歩いたところで次は大泉学園に向かいます。
大泉学園には駅北側で1年、駅南側で2年住んでいたのですが、今日は南側の方の物件のところまで行ってみました。
わざわざ行ったので写真も撮ったのですが、どう見ても単なるボロアパートなのでアップはしないことにします。
それから大泉学園駅まで戻ってここで先輩と合流しました。

まず、駅から少し東にある泉こぶし公園へ。
特徴的な遊具があってひと目見ればパッとわかるところなんですが、平成26年度中にその遊具が撤去されるという情報があり、不安を抱えつつ行ってみたらこの有り様でした。

写真-2015-01-27-15-09-53見る影もない。

アニメとタイアップしてるんだからオンエア中くらいはどうにかならなかったのかと・・・。
練馬区側と制作側の連携があんまり取れてないのかなあ。
しょんぼりしながら今度は北側にある桜並木道に行ってみます。

re写真-2015-01-27-15-20-16冬なので桜は咲いていません。

こちらはバッチリでした。
出来れば道の真ん中に行って撮りたいところではありましたが、車通りが激しい通りなのでとても無理。
次は駅南側からバスに乗ってラ・プリムールというケーキ屋さんに行きました。
そしてまたここでアクシデント、毎週火曜は定休日。

写真-2015-01-27-15-39-28お店の外観。

写真-2015-01-27-15-39-12リンゴとナッツのキャラメルワッフルを食べさせてくれ・・・。

事前に調べとけってだけの話ではある。
自分の馬鹿さが悲しいですね。
ここでお腹いっぱい食べようと思って、朝から何も食べていなかったのに・・・。
またしてもしょんぼりしながらバスに乗って駅に戻りました。
バス代も無駄だなこれ!
大泉学園駅周辺は以上ということで西武線に乗ってまたしても練馬駅へ。

写真-2015-01-27-16-05-59再度のTOWA HALLです。

写真-2015-01-27-16-08-31別角度から。

写真-2015-01-27-16-07-02かをちゃんが鍵盤ハーモニカ吹いてたとこ。

写真-2015-01-27-16-11-16すぐ横の公園。

写真-2015-01-27-16-14-41ホールを背にしての風景。

次は練馬区観光協会へ。
駅のすぐ側にあるビル内なのですが、僕が住んでいた時はこんなビルは無かった!

写真-2015-01-27-23-55-46モデル場所案内地図がありました。

写真-2015-01-27-16-23-15等身大かな?

写真-2015-01-27-16-23-24映像も流れてました。

もっと大々的にやってるのかと思って期待してたんですが、割と小じんまり・・・。
グッズもクリアファイルが売ってるくらいで他はほとんど練馬大根グッズみたいなのばっかりでした。
君嘘は練馬大根には勝てない模様。
練馬駅周辺は以上。
最後は江古田駅前です。

写真-2015-01-27-17-19-22浅間神社というところです。

ここは江古田駅北口を出るとすぐ目の前。
小さい地元の神社という雰囲気ですね。
これにてロケーション巡りは終了。
池袋まで戻って目的地は東京芸術劇場です。

コンサートは演奏とちょっとしたトークで2時間くらい。
音楽についての感想を述べるのは難しいので差し控えようと思いますが、音楽に関して色々と着地点の見えない思考を久々に巡らせてしまいました。
根本的に芸術全般に対しての感性が鈍いので、別に大したことを考えられるわけではないんですけどね。
これは幼い頃に芸術的な刺激を受けたという経験がまるでないのが原因なんじゃないかという気がします。
ところでこれを機にクラシックをたくさん聴いてみたいなって思ったのですが、移動中は参考書読み上げデータ聴いてるし、家にはあんまりいないので勉強期間中は厳しいような感じです。
勉強が落ち着くまでこの気持ちが持続するだろうか・・・。

そんなこんなで楽しい日でした。

category: 日記

tb: --   cm: --

2015年始  

2015年を迎えたのでまたしばらくTwitterを封印して勉強と仕事を繰り返す日々に戻りたいと思います。
具体的には明日から開始ということで。
決めたことはちゃんと守るのです。
そして今、僕の脳内には℃-uteの「SHINES」という曲が延々とループしています。

電験三種の時のようにブログを更新したり、節目節目でTwitterにも投稿したりはするかと思いますが、極力インターネットへの依存を減少させるということですね。
試験日はエネルギー管理士が8月、電験二種が9月。
長い長い辛く苦しい9ヶ月となることでしょう(;´Д`)

無用な心配ではありますが例によってTwitterでReplyを頂ければプッシュ通知が届くようになっていますので、何かありましたらそちらからご連絡をお願いします。

category: 日記

tb: --   cm: --

