空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2015年4月まとめ  

4月、今日で終わり。
エネルギー管理士まで残り3ヶ月くらいなんですね、早いなあ。
去年は1ヶ月1ヶ月をもっと長く感じていたように思います。

ところで4月の勉強時間は現状で69時間30分くらいです。
寝る前にまた30分やるのでどうにか70時間ですね。
ちょいちょいサボってるなぁ・・・僕は本当に屑だなぁ・・・(;´Д`)
やっぱりロードバイクを買ったのがもともと甘かった集中をさらに欠く結果となってます。
Twitterも普通にやってる感じになってますし、まあこうなるのは自明。
特に制限を設けずとも毎月70時間くらい勉強するようになったとプラスに考えよう、そうしよう。
5月は四国行ったりもするしさらに勉強時間減りそうな予感・・・あかんぞ・・・。

明日は消防設備士乙7類試験日です。
いつものことながらあんまり自信がないなぁ。

category: 日記

tb: --   cm: --

エネルギー管理士勉強会4回目  

前回と同じく2時間半くらいやったかと思います。
1/3乗ってどうやって計算するんだよみたいなところや物理の基本的な法則なんかをやりました。
電力応用の課目中心ですね。
電気の基礎とか電気設備及び機器にもちょこちょこわからない箇所が残ってはいるんですが、こういうもんだからとにかく暗記せよ、って感じのばっかりなので教わるという話でもないんです。
そういうタイプが最も質が悪い。
今日の分でかなり進められたのでエネルギー管理士に関しては、あと1~2回やれば平気なんじゃないかなと思います。
その後は電験二種中心で教えてもらおうかなという感じですね。

***

PCゲーム『シュヴァルツェスマーケン』シリーズ公式サイト

やべえ(;´Д`)激しく楽しみ。
発売が今秋と今冬になっているのでエネルギー管理士も電験二種も終わってるし、集中してプレイ出来そうだ(;´Д`)

category: 資格

tb: --   cm: --

真野ちゃん巡り  

仕事と勉強の合間に時間を作ってはちょこちょこと自転車に乗って1~2時間くらいで行ける範囲に出掛けたりしています。
それで真野ちゃんの「My days for You」と「黄昏交差点」という曲のPVに出てくるところまで行ってみました。

真野恵里菜 - My days for You


写真-2015-04-12-19-43-40

写真-2015-04-12-19-53-46

写真-2015-04-12-19-53-28

写真-2015-04-12-19-53-56はい、真っ暗。

夜中に行ったので暗過ぎワラタ(;´Д`)
こんなんで写真撮って回っても仕方ないのでベンチでカロリーメイト食べて帰りました。
今度はまた明るい時間に行ってみたいと思ってます。

真野恵里菜 - 黄昏交差点


写真-2015-04-18-12-35-13

写真-2015-04-18-12-35-54

写真-2015-04-18-12-31-55

写真-2015-04-18-12-32-10

写真-2015-04-18-12-36-51風が強かったです。

こっちは明るい時間に行ったのでちゃんと景色が確認出来ました。
何となく見たことのある景色なんだよなあと以前から思っていたんですが、現場に行って周りの景色も見てみたら随分前に雑誌の撮影で行ったことのある場所だったことがわかりました。
この2曲は無職時代と電験三種地獄の時期にしょっちゅう聴いていたので、色々思い出したりもして何だか感慨深かったですね。

ハロプロPVの撮影地には他にも色々行ってみたいと思っているのでまたその内どこかに行ってこようヽ(´ー`)ノ

category: アイドル

tb: --   cm: --

物持ち  

僕は大変物持ちがよろしいという自信があります。
例えば中学生の頃に買った14インチブラウン管型のテレビを地上波デジタル放送化直前まで何の異常もなく使ってました。
ちなみそのテレビを捨てたのは故障したとか地デジがどうとかいうのは関係なく、単にテレビという存在が憎らしくなって捨てました。
なので今は家にテレビがないですね。
他にも21~22歳くらいに100円ショップで買った鍋を今でも普通に使っていますね。
袋ラーメンを作ったり、パスタを茹でたり、時々は肉を焼いてみたりと大活躍。
この鍋とはもう10年以上の付き合いということになるのだから恐ろしい。
考えてみると物が壊れたので買い換えることになった、みたいな経験が人に比べて少ないような気がします。
家電製品で覚えているのは温風が出なくなったドライヤーくらいでしょうか。
そんな僕なので放っておくと段々と物が溜まっていきますから、ちょくちょく物をまとめて捨てるようにしてます。
ロードバイクを買ったことで部屋に物が増えつつあるので、そろそろそんな時期だなと思った次第です。
だからどうしたという話。

category: 日記

tb: --   cm: --

ロードバイク購入  

先月の月記にも書きましたが、こないだ大金を投じてロードバイクを購ってしまいました(;´Д`)
再度ご紹介しますが、こちらのモデルです(;´Д`)

DE ROSA | デローザ オフィシャルサイト | AVANT

去年の秋に久能山東照宮までの自転車旅をやってから、ロードバイクが欲しいという気持ちはずっとありました。
そしてせっかく買うのならやじさんと同じDE ROSAしか考えられない、と(;´Д`)
ですが、実際に買おうと思って調べてみるとやじさんが乗っていたモデルはR848というタイプで、残念ながら今ではもう出回っていないということが判明してしまいました。
基本的にロードバイクって同じのをずっと売るんじゃなくてその年ごとのモデルがしばらく販売されて、売れちゃったら終了って感じらしいんです。
特にDE ROSAは値段がお高いこともあってその傾向が強いんだそうな。
他のメーカーのエントリーモデルなら10万前後で買えるのに、DE ROSAはエントリーモデルで25万ですからね(;´Д`)
ちなみにR848が作られるまではそもそもDE ROSAにエントリーモデル自体が存在しなかった模様(;´Д`)
そんなわけでロードにするなら最低でも25万は必要という厄介な自体に。
やじさんがDE ROSAを選んでしまったばかりに(;´Д`)
だったらMilaninoっていうDE ROSAのクロスバイクにしようかとも考えたんですが、ちょっと求めている方向性が違ったのでやっぱり駄目。
値段は予算範囲内だったんですけどね。
それならもういっそのこと、メーカーにこだわらずに低価格帯のクロスバイクを買って乗り潰してみて、それでもロードが欲しければDE ROSAを買おうってことに決めたんですよ。
実際ショップに行ってTREKのを選んで、お金も払って後日受け取るだけってところまで進みましたから。
その時に店員さんが同じ系列店が近くにあるからそっちにも行ってみたら色々見られますよ、って言うんです。
TREKを買ったショップにはDE ROSAの自転車は置いていなかったので、見るだけ見に行ってみようと思って足を運んでみました。
そして発見、DE ROSAのAVANTです。
生で見てみるとあまりの格好良さに脳が痺れました(;´Д`)そして気が付けば買っていた。
だって・・・系列店だからさっきのクロスはキャンセルにしてオーケーって言うんですよ・・・(;´Д`)抗えないじゃないですか・・・。
ちなみにAVANTはR848の後継機ということでもあるので、やじさんと準お揃いってことになります(゚Д゚)

写真-2015-03-30-13-35-35

写真-2015-03-30-13-35-54桜とAVANTの図。

余談ですが僕が1000万くらい持っていたら実はこっちのBlack Whiteカラーのが欲しかったんですけどね。

DE ROSA | デローザ オフィシャルサイト | IDOL

モデル名がIDOLですよ(;´Д`)僕に買えと言わんばかりのネーミング。
しかもデザインもフォルムも半端ねえクール、超痺れる。
しかしIDOLはフレームだけでこのお値段なので、いくらなんでも僕には厳しい。
いつか電験二種に受かったなら褒美として買っても許される・・・かもしれない・・・。

こうしてDE ROSAのロードを手に入れましたが、他にも色んな装備品が必要なんですよね。
それなら当然のことながら出来るだけやじさんが使ってた物を真似たいと思うわけです。
まずグローブ。
これはDE ROSAの物だったので僕もそれにしました。
ただ、やじさんが使ってたのは冬用ので、僕は指抜きタイプの夏用の物ですね。
いずれ冬用のも買おうとは思ってます。
それからヘルメット。
調べてみると過去にDE ROSAが限定で販売したヘルメットがあったみたいですが、それはもう入手不可能で、やじさんもDE ROSAではなくCRATONIっていうメーカーのを使ってました。
ヘルメットもロードと同じでずっと同じタイプが販売されているわけではないらしく、次々と移り変わっていくようで全く同じ物はもう手に入れられませんでした。
仕方ないのでCRATONIで色や形が近いタイプを探して、C-Breezeの赤と黒が基調になっている物を選びました。
最後にウェア類。
ただ、ロード用のウェア関係は今のところ揃えるつもりはないんですよね。
というか僕はそれより℃-uteジャージや℃-uteパーカーを着て颯爽と走りたいわけですよ(;´Д`)
だから赤の℃-uteパーカーをさっさと再販しれ(;´Д`)

まあそんなこんなで口座に大打撃を与えられましたが、楽しくロードバイクに乗ったりしております。
夏のエネルギー管理士試験を控えているのでまだ長時間乗るのは無理なんですが、勉強や仕事の合間を見つけて少しだけ乗ってる感じですね。
装備品でサイコンとか輪行袋とか他にもまだまだ揃えたい物があるので徐々に買い足していきたいと思います。

category: 日記

tb: --   cm: --