空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2015年7月まとめ  

エネルギー管理士試験、2日前となりました。
7月の勉強時間は79時間と少し。
もうちょっとで80時間なのですが、この期に及んで80時間やったところで大した意味もないのでもう別にいいです。
エネルギー管理士に費やした総合計時間は約500時間くらい。
例によってリスニングはカウントしていないので実際はもういくらか多いかとは思います。
今の状況で出来るだけのことはやり切れました。

それにしても去年はブログでカウントダウンするくらいにのめり込んでいたというのに今年は何の緊張感もありません。
前向きに捉えれば平常心を保てているとも考えられるかもしれないですね。
去年は理論で手がプルってバカみたいなミス連発しちゃいましたから、このくらいの方が実力を発揮出来ると思っておきます。
まあ電験三種ってやっぱ僕にとっては特別だったんだなー。

ところでロードバイクは封印するとか書いたような気もしますが、梅雨が明けてからは毎日のように乗り回しています。
何が封印か。
基本的には勉強を終えてから乗っているので大きな影響はないんですけどね・・・しかしこれだと遠くまでは行けないので早く試験が終わってほしいものです。
エネルギー管理士が終わってもまだ電験二種と冷凍二種が控えているのだがな!

category: 日記

tb: --   cm: --

エネルギー管理士試験受験票  

写真 2015-07-16 19 51 46

本日到着を確認しました。
去年の電験三種は法規抜きの3科目受験でしたから、1日で4科目受験は今年が初となりますね。
3科目でも満身創痍だったので、さらに厳しい日となることでしょう。
あと2週間ちょいか・・・。

category: 資格

tb: --   cm: --

カラテカ  

およそ3年振りに空手の稽古に行ってきました。
エネルギー管理士試験前なのに何やってんのって感じなんですが、昨日の夜にたまたまお誘いがあったのでここで行っておかないとこのまま永遠に行かなくなっちゃいそうな気がしまして・・・。
練習は何から何までほとんど覚えていなかったのでほぼ見よう見真似ですね。
久し振りにミット打ちやったらあっという間に右手拳が破滅したし、やはり継続せねば何の力にもならないんだと実感しました。
勉強と同じ。
道着とか防具とか全部実家に置いたままになってるのでいずれ取りに行かないとなぁ・・・。
電験二種を取るまでは勉強最優先って考えると今後もろくに参加出来ないんだろうとは思いますけどね(;´Д`)

category: 日記

tb: --   cm: --

2015年6月まとめ  

エネルギー管理士試験日まで残り1ヶ月、電験二種試験日まで残り2ヶ月。
6月の勉強時間合計は75時間ちょいでした。
しかしこの内の13時間くらいはどちらの試験にも関係ない勉強時間なので、結局は62時間くらいということになります。
100時間なんて夢のまた夢みたいな状態にいますね。
勉強に充てられる時間が去年より減っているので同じやり方だとこうなってしまうのは自明ではありました。
7月もこのままのやり方ならやっぱり100時間は不可能だろうなあ。
エネルギー管理士についてのみ述べるならそれなりに仕上がっていると思えるので、無理して100時間に拘る意味は全然ないはずですが・・・ってこう書くと言い訳にしか聞こえないな(;´Д`)
でも実際にはエネルギー管理士だけじゃなく電験二種が控えているんだから1科目でも取るべく、身体を壊さないギリギリの範囲でやっていく必要があるんですよね。
じゃあ何かしらやり方を変えるしかないんですが、電験三種の時に朝早く起きてやってみるとか隙間の時間を有効利用するとかの定番の方法は実行してみた上で今の形が最も自分に適しているという答えに行き着いたので、これ以上何をどう変えていいんだか。
単に休憩時間を削るとか睡眠を削るとかやると集中力が落ちて逆効果ですしね。
大変苦しいなあ。
結局は仕事と勉強以外の予定を可能な限り早急に始末するしかないんでしょう。

category: 日記

tb: --   cm: --