空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2016年6月  

早くも6月最終日を迎えてしまいました。
6月の勉強時間は46時間くらいでございます。
あれ、目標60~70時間とか書いていたような・・・気が・・・(;´Д`)
いや、実はですねちょっと用事があってしばらく富山県の実家に戻ってたんですよ。
本籍地でしか発行出来ない身分証明書が必要になりまして。
じゃあ何でそんなものが必要になったのかというと、7月から新しい勤務先に勤めることになってまして、そちらに提出を求められているからなんです。

というわけで僕は転職をしたとはっきり言う!(゚Д゚)
いやー、実に長かった。
遡れば去年の5~6月くらいから動き始めた話になるんです。
その頃のブログ記事を読んでみると、面倒事がどうとかって書いてますが、SPIの勉強やったりとか職務経歴書と履歴書の作成をやってたんですよね。
万が一、本当に万が一の話にはなりますが、このブログを職場の誰かがこっそり読んでいたらまずいと思って、はっきりは書かないようにしていたってことです。
電験三種とかロードバイクとかで検索すれば簡単に出てきますからね。
ともかくそれから転職活動を開始したんですけれども、すぐにどうこうっていうよりは先を見据えて好条件のところで求人募集があれば、面接に行ってみる、というスタンスでやってました。
なので、別にずっと面接に通ってたなんてことはなく、約1年で4案件くらいのものです。
正直に言って今の職場の人間関係が非常にまともなので、転職には消極的な気持ちの方が大きかったりもしました。
長く安定して続けていくためには給料とか福利厚生とかの待遇面もある程度は大切ですが、何はともあれ人間関係が特に重要だと個人的に思っているのでそれを捨ててしまうのはやっぱりギャンブルなんですよね。
ただ、どうしても長居出来なくなってしまっている理由も当然ありました。
転職活動を始めた1年前より、もう少し前くらいの頃から、設備職の先輩が営業に回されていくようになっちゃったんです。
結局この1年間で3~4人くらいは営業に回されてしまいました。
僕は設備職でやっていくって決めて資格の勉強だって頑張ってきたのに、営業に回されちゃったら何かもう馬鹿らしいってレベルじゃないんですよね。
まあこの辺のことはあんまり長々と書いても仕方ないのでこのくらいにしておきますが、一応お賃金がアップしたりもしまして、僕には分不相応なんじゃないかと思ったりするんですが、資格勉強を頑張ったご褒美とでも思っておきます。
恐らく僕の歳の平均年収くらいにはなったんじゃないかと・・・よくぞまあ地の底からここまで立て直せたなと我ながら驚きです。
資格なんて無意味って言うような人もいますけど、目的に合った有用な資格を取れば超強力だと僕は身を持って感じましたよ。

***

せっかく実家に戻るのなら当然ロードバイクで色々と走りたいと思って、日本海沿岸とか実家近くの峠とか行ってきましたよ。
初日は北陸新幹線に乗りました。

IMG_0637.jpg

IMG_0639.jpg

IMG_0641.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0644.jpg

IMG_0646.jpg

新潟県の南西端にある糸魚川駅まで新幹線で行って、そこから海沿いに走って家まで帰りました。
走行距離は大体120kmくらいだったかと思います。
輪行グッズとか着替えとか参考書の入った荷物を背負ってたので重かったです(;´Д`)
あとは晴れてる日にちょこちょこ坂を登ったり。

IMG_0655.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0653.jpg

これ、友達に登り甲斐のある坂を聞いたら「夕霧峠ってところがオススメ」って言われたので行ったんですけど、1/3くらい登ったところで工事中になっててそれ以上進めませんでした(;´Д`)無念。
それと五箇山方面も坂があるってことだったので、そのままそっちにも行きました。

IMG_0658.jpg

IMG_0656.jpg

トンネル手前まで行っとけばほぼ登り切った感じらしいので、この日はこれで終わり。
それからまた別日には鉢伏山ってとこに行きました。

IMG_0662.jpg

IMG_0663.jpg

IMG_0665.jpg

梅雨真っ最中で雨の日が多くて結局全然走れなかったですね(;´Д`)
じゃあ勉強でもしたらどうなんだよって思われるでしょうが、富山に行ってた6日ほどの間で勉強したのはたったの3時間程度です(゚ー゚)
僕は駄目だ(;´Д`)

***

そして最後に重要なことをお伝えしたいと思います。

IMG_0635.jpg

この日はわざわざ海浜幕張まで行って劇場版とアンツィオ戦を観ました(;´Д`)

IMG_0669.jpg

IMG_0671.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0672.jpg

IMG_0673.jpg

それから今日は立川に行ってきました(;´Д`)

IMG_0667.jpg

こんなん当たったので休めるようなら行ってきます(;´Д`)
僕のガルパンおじさん化が加速する(;´Д`)もう止まらない。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --

2016年5月  

5月の勉強時間を報告致します。
53時間ちょいです。
5月6日から始めたので丸々1ヶ月の数字ではありませんし、とりあえずはこんなもんかなと思います。
60~70時間くらいを目標にして9月までやっていく所存です。
内容面での課題は理論は過渡現象、機械は自動制御でしょうか。
まあこういうのは多くの受験者が似たような感じでしょうから、難しいところは全部をマスターせずともそれなりに解けるようになれれば大丈夫かなと思っています。
ちなみに法規は未着手です。
暗記メインなので7月後半くらいから短期集中で攻める予定。
ガルパンおじさん化が進行している僕ですが、熱中する方向ではなく頑張る力に転化させねばなりませんね。

category: 日記

tb: --   cm: --