空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

進路変更  

毎日、ほとんどの時間をベッドで過ごしながら今後のことを考えて、看護師は諦めることにしました(;´Д`)ガビーン。

ここから言い訳開始(;´Д`)
実家に戻ってくる時は勿論本気だったのですが、受験勉強しながら看護専門学校の授業内容やら看護師の勤務実態を調べていくと、とてもじゃないけど鬱を患った人間が健やかにこなしていけるようなものではないのだと気付きました(;´Д`)
むしろ看護師を選んだばかりに鬱になってしまったという人もかなりいるような感じでした(;´Д`)
20代の若いうちに資格を取っていれば、しっかりとしたまともな環境の病院で働くことも出来るようですが、30半ばの専門卒看護師だと、受け入れ先は高い割合で離職率の高い過酷な環境になると考えておくべきであるというのが当たり前みたいですね(;´Д`)
つまり選ばなきゃ就職は出来るけど結局ブラックですよ、っていう話(;´Д`)営業と変わらねえ。
よしんば過酷な専門学校をクリアしたところで、肝心の金稼ぎがままならないとあっては、やはり考え直すべきであろうという風に思ったわけなんです(;´Д`)

じゃあこの先どうすんのよということで、また以前の業界に戻ることも考えたりしたんですが、それこそまた同じことを繰り返すだろうし、辞める時に何も残らないから、今度こそ本当に詰んでしまう可能性が高い。
そんな思考を繰り返すうちに見えてきたのがビル管理士、いわゆるビルメンです。
薄給だけど比較的勤務実態もまともなところが多いらしい、勿論会社や現場で大きく変わる要素はあるみたいですけどね。
就職についてはビルメン4点セットと呼ばれる資格を取っていれば、35歳までは未経験でもどうにかなりそうな感じでした。
ビルメン4点セットは以下の通り。

・第二種電気工事士
・二級ボイラー技士
・危険物取扱者乙種四類
・第三種冷凍機械責任者

この4点に加えて消防設備士乙種四類、六類というのもあればさらに有利とか。
それから実務をしながらステップアップとして、建築物環境衛生管理技術者や第三種電気主任技術者という資格もあるので、これらを取得していけば少し給料も上がる余地があるようです。

そこで資格を取るためには独学でもいいんですが、職業訓練を受けた方が給付金が受給出来ることに加えて、座学だけでなく実技が学べるのが大きいということでした(第二種電気工事士の試験には実技がある)。
ならば、利用しない手はあるまいということでネットで色々と調べたり、ハロワに相談に行ったりして、何となく今後どうすべきかが見えてきました。
まず、富山県にはビル管理系の職業訓練が存在しないので、職業訓練のために福井県か石川県に住んで半年学校に通うことになります。
これで大義名分のもとに介護ノイローゼの母親から逃れられるので、願ったり叶ったりの事実でしたね(;´Д`)
ただ、職業訓練の定員からはずれてしまう場合もあるので、まだ絶対とは言えません(;´Д`)
それから職業訓練の開始時期が早くても来年の3月から(遅いと4月)なので、4点セットの試験日のことも念頭に置きつつ、独学で勉強を始めることにしました。
調べてみると資格取得自体はどれも大したことはないようなので、職業訓練開始前にひとつ、出来ればふたつ取れればいいなと思っています。
というか第二種電気工事士は試験日が6月、第三種冷凍機械責任者は試験日が11月だったりするので、どうやってもふたつ以上は取れないんですね(;´Д`)
残りのふたつは毎月1回以上やっているので、いつでも挑戦出来るというわけです。
ただ、試験の難易度的に第二種電気工事士が一番難しいらしいこと、試験チャンスが少ないこと、資格の重要性が高いらしいことを考えて、ここは絶対に受かりたい。
逆に一番簡単らしく、試験チャンスも多いのが危険物取扱者乙種四類。
というわけでまずはこのふたつの勉強を開始することにしました。
第二種電気工事士の勉強をしつつ、危険物取扱者乙種四類に合格したら、二級ボイラー技士に手を付けていこうかということです。
職業訓練は秋に終わるのですが、それまでに第三種冷凍機械責任者以外を揃えておき、それから就職活動を始めて、11月の試験も合格を目指す、という流れになるかと思われますね。
電気とか物理とか全く未経験なのでまずは参考書を見て、どんなものなのか知っていきたいと思いますが、勉強に余裕があるようなら消防設備士の資格も視野に入れてみたいところです。
中学校レベルの数学や英語に苦戦していた始末なので、余裕が出てくるとは考えにくいですけどね(;´Д`)

とりあえず今のところはこんな具合で(;´Д`)
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --

