空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

京都小旅行

5月3日、4日と一泊二日で京都へ旅行に行って来ましたヽ(´ー`)ノ
せっかく福井に住んでいるんだから京都なら近いし旅行に行ってみようかな、ということで行ってきた感じです。

■5月3日
昼前くらいに京都に着く予定で出発。
鈍行電車で2時間半くらい掛かったかな。
まだ聞いていなかった「RIHO-DELI」を聞きつつ、眠りこける僕でした。

DSC_0225.jpg去年も同じ写真を撮った記憶が・・・。

京都に着いてまずは地下鉄・嵐電の1日乗車券を購入。
これでお得に移動することが出来ましたヽ(´ー`)ノ
まずは「ハロプロ!TIME」で熊井ちゃんと徳永さんが訪れていた嵐山にある「eX cafe 嵐山本店」というお店を目指します。

DSC_0226.jpg2人も移動で使っていた嵐電。

地下鉄と嵐電を乗り継いで嵐山に到着。
ゴールデンウィーク真っ盛りのため、大変な賑わいでしたね。

DSC_0227.jpg夕子!

駅からちょっと歩くとすぐに目的地を発見。

DSC_0228.jpg第一の目的地。

時期的な問題のせいか、番組内で注文していたメニューがなかったので適当に抹茶アイスがメインになっているものを注文しました。
ちなみに僕は抹茶が好きなわけでもなく、むしろ抹茶関連の食べ物を数年振りに食べたのではないかと思われます。

DSC_0229.jpg天龍寺パフェセットというメニューです。

外の席はひとつだけだったので2人が座ってたのはどこだろうと探す必要もなかったです。
運良く席も空いていたので外で食べることに。

DSC_0235.jpg僕はこの写真のために京都に来た。

お味は甘過ぎずほんのり苦味があって思っていたよりずっとおいしかったです。
もしかしたら「熊井ちゃんがおいしいって言ってたんだからおいしいに決まってる」って頑なに思い続けていた結果が出たのかもしれませんね。

番組とは順番が逆になりますが渡月橋も映ってたということでそちらへ。

DSC_0236.jpg人が多過ぎる・・・。

川の上流にはボートに乗った人たちがたくさんいましたね。
僕はひとりでボートを漕ぐという高度な技を繰り出そうかと思いましたが、お金を大事にしようと思い直しました。
そんな感じで嵐山を堪能した気がするので、次は番組と同じように車折神社へと移動。
番組内で作成をお願いしていた玉垣を探します。
結構な数があったので見つけるのが大変でした。

DSC_0238.jpgBerry工房とかになってなくて良かった。

他のもひと通り見ていると個別のも発見!

DSC_0242.jpg得した気分。

無事に玉垣を発見し、目的達成。
この日はまだ抹茶パフェしか食べておらず、だいぶお腹が減っていたのでご飯を求めて移動。
三条通りを東に向かって歩いてみたものの、特にめぼしいお店が見つからず結局嵐電に乗り直すことに。
嵐山と正反対の四条大宮まで行きました。

DSC_0243.jpg1号店ぞ!

ここで味噌ラーメンと餃子を食しました。
ちなみにお店の前に行列が出来ていたので、「流石は1号店・・・人気があるんだな」と思ったら店の前にあるバス停に並んでただけで、特に待つこともなくすんなり入れたことをお伝えします。
腹ごしらえが済んだ後、次はアニメ「たまこまーけっと」の舞台モデルとなった出町桝形商店街へ徒歩で向かいました。
Androidで場所を確認しつつ、いろいろと撮りました。

DSC_0263.jpgどう見てもうさぎ山商店街。

ゴールデンウィークということもあってか同じ目的の人も結構いましたね。

DSC_0267.jpg賑やかな商店街でした。

主人公のお店「たまや」のモデルになった「ふた葉」は元々人気のお店らしく、大行列が出来ていました。
そんなわけでしばらく待って空いてから来ようと思って、ひと通り周ってから行ってみたらいつの間にか閉まってて僕は泣いた。

DSC_0248.jpg鴨川のところ。

こんな感じでたまこまーけっとの世界を満喫しました。
その頃にはすっかり日も暮れて来たのでお風呂とお宿を探すことに。
駅前の京都タワーに浴場があるという情報を頂き、京都駅へ戻りました。
ザバッと浴びてお風呂を出たのが20時頃だったかと思います。
夕食を求めて駅付近を結構な時間歩きまわったものの、あまりピンと来るお店が見つからなかったのでチェーン店の牛丼で済ませてしまいました。
食べられればいいんです(;´Д`)
そして4個持ってきたAndroidのバッテリーが底をついたので駅前のネカフェに入店。
充電などしつつ、25時頃に就寝。

■5月4日
5時30分に起床。
コーラを飲んで目を覚まし、6時に店を出る。

DSC_0268.jpgネカフェ前からの朝焼け。

この日の予定は、映画「Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ」鑑賞、雄琴温泉入浴のふたつ。
映画の上映開始が11時10分からなので随分と時間が空くことになってしまったため、清水寺へ徒歩で向かってみることに。
ダラダラウロウロしながら歩いたせいか1時間半くらい掛かったと思います。
ちなみに朝食は駅前のコンビニ内のイートインスペースでカップ麺とホットフード。

DSC_0269.jpg晴天です。

入場料が掛かるので奥までは入らずに撤退。

DSC_0273.jpgご当地サイダーひゃっほい。

清水寺から坂を下っていく途中にあったお店でご当地サイダーを発見したので飲んでみました。
このサイダーの甘みが・・・程よい甘みが・・・しつこくなく何リットルでも飲めますね。

そんなことしてると映画の上映時間も近付いてきたので京都駅方面へ舞い戻り、映画館へ。
上映開始時間の20分くらい前に到着したんですが、チケット購入のための長蛇の列が形成されており、それに加え空席残り僅かの表示。
愕然としましたが時間ギリギリでどうにかチケットを買うことが出来ました。
僕は映画館ってガラガラなものだと思っていたので意外でしたね。

映画鑑賞の後は昼食。
名産的なのを食べることなど微塵も考えず、僕はさゆ丼(僕としてはだーいし丼と言いたい)一択。

そしておごと温泉駅へ移動。
向かう途中に無料の足湯があったのでちょっと寄り道。
温泉は入浴のみをやってるところを探した結果、湯元館というところに入りました。

DSC_0275.jpg琵琶湖を眺めつつの入浴。

存分に温泉を楽しみ、出た頃には夕暮れ。
予定も全て終了したので帰路につきました。
家に着いたのは21時過ぎでした。

***

一泊二日と短めでしたが充実の旅行だったと思いますヽ(´ー`)ノ