空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

試験日迫る  

電験三種の試験日も迫ってきたということでわざと残しておいた直近2年分の法規過去問にチャレンジしてみました。
ところが全く歯が立ちません(;´Д`)
参考書に載ってるタイプの問題と直近2年分を除いた過去10年分の問題は厄介なところから出なければどうにか解ける程度の状態にはなっているんですけどね。
ネットで情報収集した感じだとここ2年の法規はやたらと難易度が高くなっているらしい。
実際にやってみてわかりましたがあまりにも傾向が変わり過ぎていて、参考書に載ってるところを完璧に解いても3~4割くらいしか点数を取れない感じでした。
問題作ってる人がごっそり入れ替わったんじゃないかなって思います。
去年の科目合格率で見ても最難関と言われている機械よりも合格率が低いという有り様。
合格率が理論の約1/3なんですよ・・・どうなってるんですかね・・・。
法規集を丸暗記なんて常人には不可能なので参考書で取り上げているところを暗記して、あとは計算問題で稼ぐというのが基本のスタイルだと思うんですが、法規的なところは参考書で全く触れてないところからばっかり出ているし、計算問題も全く見たことのない要素が含まれている問題ばかり。
まさか参考書が役に立たないなんてことがあるんですね・・・電験三種、恐ろしい子!
法規の参考書はいくつか目を通しましたけど内容に大差無かったですし、これって今のままの参考書じゃ全然意味がないってことになるわけで、全面的に作り直さないと話にならないってレベルだと思います。
こんなの運ゲーじゃないかって思いますので、ほとんど投げやりになってしまいますね!
まだ諦めてはいないですけど、理論や機械もサッパリな現状だし先行きは暗いなあ。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --