空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

資格勉強用の本  

引越しの荷造りで買った参考書をまとめていたら、わかってはいたけどかなりの無駄遣いをしてしまっていることが確認出来ました(;´Д`)
せっかくなので自分用として良かった本をまとめておこうと思います。

***

■第二種電気工事士

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2013年版ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2013年版
(2012/11/20)
藤瀧 和弘

商品詳細を見る

僕みたいに何にもわかんないとこから勉強する時の参考書はこれがオススメです。
最初は別のを買ったんですがわかりにくくて苦労したんですよね。
参考書って大事だなあ。
文字式の計算とか電気のことをかじったことがあればその本でも大丈夫だったと思うんですけどね。


2013年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集2013年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集
(2012/11/21)
オーム社

商品詳細を見る

第二種電気工事士筆記試験は過去問と同じのがたくさん出るので参考書はそこそこにして、あとはこの過去問集をひたすらやってました。
基本的には過去問だけやってれば受かる感じです。
職業訓練校では過去問をプリントしたのを配布してたので、要らなかった説もある。

技能試験については職業訓練校での指導と配布物で勉強したので、自分では特に何も購入しなかったですね。
筆記試験の内容が本当にわかりやすかったので、買うとしたらすい~っと合格の技能試験のを買っていただろうなあと思います。

***

■危険物取扱者乙四類

乙4類危険物試験精選問題集 (LICENCE BOOKS)乙4類危険物試験精選問題集 (LICENCE BOOKS)
(2009/11)
鈴木 幸男

商品詳細を見る

乙四類はこの1冊だけで大丈夫でした。
問題集みたいのは要らないですね。
試験ではこれに載ってない問題も数問出てきましたけど、載ってるとこだけ答えられれば合格点が取れる感じです。
あとはググると問題が色々と出てくるので最後はそれで実力確認しましたね。

***

■二級ボイラー技士

詳解 2級ボイラー技士 過去6回問題集 '13年版詳解 2級ボイラー技士 過去6回問題集 '13年版
(2013/01/25)
コンデックス情報研究所

商品詳細を見る

これは過去問集なんですが、解答のところにある程度の解説が書いてあります。
なので、この1冊だけあれば参考書は要らないです。
あと、ボイラー技士は免状発行のために実務経験がないと講習を受けないといけないんですが、そこで売ってるボイラー技士教本やら安全規則集は高いだけで全然要らないです。
すごくオススメしてくるので僕は買いました、騙されたあヽ(´ー`)ノ

***

電験三種のも書こうと思ったけどいつの日か全科目受かったらまとめて書きたいと思います。
スポンサーサイト

category: 資格

tb: --   cm: --

