空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茨城県大洗町へ  

アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となっている茨城県大洗町に行って来ましたヽ(´ー`)ノ
あんこう祭という地元のお祭りがあるということで、兄貴が誘ってきたのでついて行った感じです。
早起きして東京駅まで行って、そこからは高速バスで水戸駅まで移動、水戸駅からはローカル線で大洗駅まで移動となります。
ローカル線の電車から外を見ているとガルパンのロゴみたいのが田んぼに作られていて、本当に街中がガルパン尽くしなのだなあと思った次第。
田んぼに作られているというのはミステリーサークル的な感じということです。

大洗駅に着くとそこら中がガルパンだらけでかなり気合い入ってることが伝わってきますね。
駅から出る時に切符を見せるとポストカードが貰えました。

写真 2013-11-17 10 16 15
変なポストカード。

駅前からあんこう祭会場までは無料シャトルバスが走っていたのでそれに乗って会場へ。
バスは通勤ラッシュレベルの混雑具合で辛かったです、あれは歩くべき。
10分くらいで会場に着く。
会場は恐るべき人の数で何を買うにも並ばざるを得ないような状態になってました(;´Д`)
100円であんこう鍋が食べられるという話だったので、まずはそれを食べようということで行ってみた結果、既に最初の分は終わっちゃっていて、午後の分として整理券を配るから後で並ぶように言われました。
仕方ないので適当に会場をうろうろしながら目に付いた物を食べることにしました。
ちょっと並んで買ったのがこれ。

写真 2013-11-17 11 31 00

写真 2013-11-17 11 34 45
西住殿ー。

普通の大判焼きです。
祭補正が掛かっておいしかった感じもします。

その後、あんこう鍋整理券の列に並んで無事に整理券を手に入れた後、しばらく待ってガルパンキャストのトークショーを観覧しました。
来てたのはあんこうチームの5人だったかと思います。
あとはOPテーマ歌ってる方と挿入歌のあんこう音頭みたいのを歌ってる方も来てましたね。
とにかく人が多かったので顔の認識も出来ない有り様でしたが、声や歌は聞こえましたし、こういうのは雰囲気を楽しむものですよね。
発表としてゲーム化やらOVAの新キャラ公開等ありましたし、今後もガルパンのメディア展開は色々と行われるようです。
イベント後にはおいしいあんこう鍋を無事に頂きました。

食事が終わったら舞台巡りということで、神社と街中を歩いて行きました。

写真 2013-11-17 14 35 58

写真 2013-11-17 14 36 52

写真 2013-11-17 15 01 44

写真 2013-11-17 15 10 12

写真 2013-11-17 15 06 18

写真 2013-11-17 15 15 39

写真 2013-11-17 15 17 37

写真 2013-11-17 15 22 53

写真 2013-11-17 15 24 05

写真 2013-11-17 15 26 00

写真 2013-11-17 15 28 59

写真 2013-11-17 15 29 55

写真 2013-11-17 15 32 41

写真 2013-11-17 15 38 04

写真 2013-11-17 15 58 04

写真 2013-11-17 15 58 10
アニメで見掛けた景色がちらほら。

スマホ用のガルパン舞台巡りアプリみたいのがありまして、いくつかスポットを回ると特製ステッカーが貰えるということだったので、色々と街の風景を撮りました。
GPSで場所を検知して認識するみたいな感じなんですかね。

他にも街中にはアニメキャラがマジで溶け込んでいるレベルでして、至るところにアニメキャラのポップがあったり、幟が立っていて、あまりにも数が多かったので面倒になって写真撮るのを止めました。
春頃にはうさぎ山商店街も見てきましたけど、大洗の方がアニメの侵食率が高かった印象ありますね。

そして16時で商店街の歩行者天国が終わるということで、帰路に着きました。

写真 2013-11-17 16 00 09
駅にはこんな広告やらポスターだらけ。

来る時はガルパンラッピング電車に乗れなかったので帰りはどうかなーと期待してたのですが、帰りも残念ながら通常の車両でした。
あと混み過ぎてて膝が破滅するかと思いました。
あの路線がこうやって混雑するのはそんなにないことなんだろうなぁ。
アニメの町興し効果というのは侮れないですね。

写真 2013-11-17 16 56 04
街で貰ったステッカーとポストカード。

帰りは首都高が混んでいて結構遅れましたが、22時ぐらいに家まで戻ってきて、今回の旅は終了となりました。
今回はとにかく人混みで疲れた感ありますが、こうして見てくるのはやっぱり楽しいですねヽ(´ー`)ノ

category: 日記

tb: --   cm: --

