空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

電験三種勉強会8回目  

昨日は勉強会をやってきました。
ようやく三相交流回路の問題を色々と教えてもらってきました。
理論の過去問は6年分くらいを繰り返してやっているんですが、試験直前に2年分くらい実力試しでやるつもりなのであとは2年分やって合計8年分を繰り返すのと参考書のループという感じになってきます。
そんな具合なので理論についてはほとんど範囲を終えたと言っていいのかと思いますね、他の科目をやっているとどんどん忘れていくとは思いますが(;´Д`)
そして当面の問題はやはり機械(;´Д`)
機械については教えてくれている彼すら「正直よくわからない」という風に言っているのですよ。
専門用語だらけの説明文なのに専門用語の定義がどこにも書いてないんだから理解が及ばないのも仕方ないと思いませんか。
交差磁化作用って何なんだよ!電機子起磁力とかいうのは一体どこに発生しているんだ!(;´Д`)
電動機の原理とか言われても参考書を読んでるだけじゃなくて、実物を見て仕組みを把握しないと理屈で覚えられないから全く応用が効かないし、単なる丸覚えなんて出来る量じゃないから厳しいんですよね。
さっきも述べた通り、理論はぼんやりと全体の範囲が見えてきたのでそろそろ機械を中心にやっていこうかなとは思っていますが、こいつは理論をやっている時に比べて5倍くらい眠気を誘うので手強いです。
ちゃんさんのDVD「Greeting~宮本佳林~」のダイジェストを4π*10^-7回見る等しながら頑張ります。

***



あと、これは8.9*10^-12回見ますね。
スポンサーサイト

category: 資格

tb: --   cm: --