空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

電験三種勉強会9回目  

まだ9回しかやっていないのか、という感じがします。
今日は夜勤明けで昼から勉強に付き合って頂いておりました。
機械が難し過ぎることについて愚痴をこぼしながら3時間くらいあーだこーだとやったのですが、理論の時とは違ってやはり理解に苦しむ部分が多いです。
θの角度を考える時に一体どの辺を斜辺として考えればいいのかわからないとか・・・何が基準になってるかみたいなのがどうも曖昧なんですよね。
フレミングの左手と右手が同じ向きに作用するとか書いてるから必死に手をこねくり回して考えているのに、どうしても同じ向きに作用する結果が得られずグギギギギってなったりとかもします。
それから使用する公式が明らかに理論よりも多くて、これを覚えるだけでも相当に骨が折れますね。
しかもそれぞれ似通ってるのがあったりしてゴチャゴチャになってどれが何なのかわからなくなります。
とにかく数多ある公式をまずは完全に把握してしまうことが重要ですね、あとは量記号と単位か。
用語の定義も曖昧ではまずいのでしっかりと覚えなければならないです。
そんな感じであまりにもやることの量が多くて、最近は勉強すればするほど合格が遠ざかっていくような気がしてきています。
機械ばっかりやってると理論でやったこと忘れていくじゃないですか、じゃあいつになったら終わるのこれ、みたいな。
しかもまだ電力には手を付けてすらいないというのに。
しかしブツクサ言ったところで何も状況は好転しないので引き続き勉強に励みます。
休日は必ず朝からレッドブルを飲んで勉強してる僕でした、ホゲ。

category: 資格

tb: --   cm: --

