空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4月  

4/7(月)

電力の参考書、一巡しました。
前言撤回となりますが、電力は思ったよりはどうにかなりそうな感じです。
覚える量が結構多いのは間違いないので、そりゃ余裕というわけにはいかないですが、答えを見てもまるで意味不明という箇所がないのが大きいです。
法規と電力、理論と機械の壁はここだと思います。
理論と機械にはいくら本文を読もうが答えを見ようが理解が及ばないところが多数あったというか、未だに残っているくらいですし(;´Д`)
科目合格率の違いが物語るのはこのことなんじゃないでしょうか。

それにしても実質小卒レベルの学力でよくぞここまで持ってこられたなと思います。
電力はまだ全然頭に入っていないのでこれから二巡三巡と繰り返していきますが、基本的には3科目の内容は大体把握出来たわけです。
過去問や電気計算の雑誌で多少参考書に載っていない要素を含んだ問題があったりするとは思いますが、全く初めての知識というのはこれ以上は出てこない。
そう思うと今日はちょっとした達成感がありました(;´Д`)
だから何かもうさ、合格でいいだろ?(;´Д`)な?

***

4/20(日)

これを書いているのは日曜日の15時くらいです。
今の仕事はシフト制なので土日祝日が休みというわけではなくて、土日祝日の数だけ平日だったり土日だったりに休みが振り分けられる形になっています。
それから夜勤がある場合は朝に会社を出てその日は自由ということになります。
こんな生活スタイルだと当然曜日感覚は消え失せるわけでして、本日は夜勤明けなのですが「ああ・・・そういえば今日は日曜かあ」という風になっています。
しかも休みだろうが仕事だろうが時間があれば勉強するだけなので、もう何かよくわからないです。

そんなわけで今日もさっきまで図書館で勉強をしてきました。
電力の参考書は二巡目が終わったのでとりあえず過去問をやり始めてみましたが、計算問題が4割くらいなので去年やってた法規にかなり近い印象。
参考書に載ってる問題はほとんど過去問から引っ張ってきたものばっかりなので、今日やった年度の過去問は95点も取れてしまいました。
まあ流石に参考書に載ってた問題だらけだったので、これは本番の予行演習にもならないことはわかっていますが、二巡しただけでもこのくらい出来るということは、やはり電力は機械や理論に比べれば温いかなと思います。
仮に今の状態で試験を受けたら、

理論→そこそこ問題運が良ければ受かる。
機械→理論よりももうちょっと問題運が良ければ受かる。
電力→かなり問題運が良ければ受かる。

みたいな実力なんじゃないかと思います。
これからレベル上げをしていくわけですが、電力は簡単にレベルが上がっていくでしょう。
最もレベルが上がりにくいのがやっぱり機械だと思います。
ここからの勉強のやり方次第で合格の可能性が随分変わってくると思いますので、気を緩めずにしっかりとやっていかねばならないですね。

***

4/22(火)

コミックナタリー - 「HUNTER×HUNTER」連載再開、詳細は次号ジャンプにて

ようやくか(;´Д`)長かった・・・。

***

4/23(水)

軽い水垢ならクエン酸で事足りるのですが、浴室の鏡の水垢はクエン酸程度ではどうにも手に負えなくて困っております。
ちょっと調べてみたところ、ダイヤモンドパッドとかいう強力な研磨剤みたいなのがあるらしいので試してみようかと思うんですが、鏡が傷だらけになったりしないんですかね。

鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S
()
ダイヤモンドパッド

商品詳細を見る

***

4/28(月)

明後日から2週間程度の大阪出張となりますので、まだ4月中ですが更新しておきます。

今月は今日の時点で93時間くらいの勉強時間になっているので、明日と明後日で100時間に届くかなと思います。
あと数時間で合計時間が700時間となります。
本当にたどり着けるのか疑問だった1000時間がついに手の届くところに見えてきた感じです。
電力についてなんですが、問題内容が法規と被っているところがあったり、難易度的にも高くないことから考えて、去年受けておくべきだったなあって思ってます(;´Д`)
去年の6月~7月辺りに理論や機械にちょっと手を出して諦めたりしていましたが、なぜこの時に電力に目を向けておかなかったんだ(;´Д`)馬鹿やが。
理論と機械でさんざん苦汁を飲まされたからサクサク進められるという面もあるんだとは思いますが、このくらいなら去年の状態でもどうにかなったんじゃないかと思うんですよね。
まあ今更つべこべ言ったって無意味ではありますけども。

ところで大阪から観光に行く予定ですが、まだどうするか決めきれていませんでして(;´Д`)
デスクリムゾンのOP撮影地として有名な和歌山県と淡路島の間にある友ヶ島っていうところを教えてもらったのですが、ここもかなり魅力的だなあと思っています。
しかし色々迷って結局どこにも行かず勉強しているという可能性も捨て切れません(;´Д`)
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --

