空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

電験三種勉強会13回目  

今回は電力を中心に理論と機械のちょっと残してた部分をやってきました。
電力を中心にといっても問題自体は大体理解出来るものが多いので、説明文に出てくる用語の定義なんかを教わりました。
空気は温めると基本的には膨張するんだそうです。
中学生くらいで知ってる話だとか(;´Д`)馬鹿な!
飽和蒸気とか等圧変化とか直感的に理解し難くて嫌いですね。
ボイラー技士の時にも勉強してるはずなんですがサッパリ忘れていました(;´Д`)
あと、エントロピーとエンタルピーな(;´Д`)何なの。

***

ところで4月末から5月中旬まで仕事で大阪に出張的な感じで行くことになりました。
まさかビル管理やってて出張なんてことになるとは。
そうなると5月上旬の休み期間中も大阪で過ごすことになるはずなので、せっかくだから参考書片手に少し観光でもしようかなあと思っております。
基本的には勉強集中期間にしようと思っているので、あまりたくさん時間を使うつもりはないんですけどね。
去年も行ったけどまた京都にでも行ってみようかなあ。
いや、今こそちょっと奮発して下灘駅まで足を伸ばしてみるというのも・・・ありかもしれない(;´Д`)
大阪付近または以南でオススメな場所があったら誰か是非教えて下さいヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

category: 資格

tb: --   cm: --