空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

5月  

5/10(土)

現在時刻は21時を過ぎた辺りです。
まだ大阪のホテル暮らし生活が続いております。

今日はもう流石に落ち着いた気持ちでじっくりと勉強に集中することが出来ました。
浮ついた気持ちさえ静まってしまえば、何もないホテルの部屋で勉強するのはなかなかに集中出来るものですね。
難点といったら空調が効き過ぎていて、乾燥するのが少し不快なくらいでしょうか。
これを書き終わったらもう少しだけ勉強しようかなと思っています。

仕事の方はあまりやることがないのに拘束時間がやたらと長いということで、非常に困っております。
まあ特に何もしなくても座っているだけで残業代は頂戴出来ますので、通常ならそれはそれで悪くありませんが、アカギばりに「今は守銭奴のように金っ・・・!」という感じで、今はとにかく勉強時間が欲しいので拘束されるのが最も苦しい。
平日は毎日12時間の拘束なのですが、普段は平日なら3時間程度勉強しているところ、どうしても2時間くらいでダウンしてしまいます。
元来、睡眠時間を削って勉強するというやり方はしていないですから、これ以上の時間を作ることが難しいんですよね。
一応、仕事中の暇な時間に恐らく2~3時間は参考書を眺めてはいるものの、当然集中して取り組めているわけではないですから効果は薄めだと思います。
勿論全く何もしないよりはマシではありますけども。
仕事中に参考書を眺めている時間は勉強時間として換算していないので、今月は100時間を下回りそうな予感。
90時間はどうにか死守しないと・・・。

余談ですが芸能マネージャーとかいう奴隷をしていた時には何百時間残業しようが1円たりとも給料は増えなかったことをお知らせしておきたいと思います。

***

5/11(日)

おやつを買うために鼻炎薬を飲んでいない状態でマスクをせずに外に出たのですが、別段くしゃみや鼻水の反応が出なかったので、もしかしたら花粉の飛散が止んだのかもしれません。
だとしたら勉強中に襲ってくる鼻炎薬の副作用による眠気との戦いは終了となります。
今後控えている強敵はやはり夏の暑さだろうなあ・・・。

***

5/14(水)

大阪出張を終えて、神奈川県に戻ってきました。

2週間分のチラシやDMが無造作に詰め込まれている郵便受けに、電気技術者試験センターから電験三種の申込受付の案内が届いてました。
「そろそろ受験の申込受付始まるんだけど、お前は法規が科目合格になってるから今年も受けろよな!ちなみに有効期限は27年度までだからなクソが!」という感じの内容でした。
クソがとは言ってない。
無論受けます。

5月分の勉強時間を集計してみたら45時間でした。
大阪にいる間は合計時間は計算していなかったのですが、もっと少ないかと思ってました。
4連休あったことを考えるとまあやっぱり少ないのは間違いないですけどね。
とにかくこれならどうにか今月も100時間近くまでいけそうです。

***

5/17(土)

何だかわかりませんがとても疲れました。

***

5/18(日)

9月に電験三種の試験が終わったら次に受ける予定の冷凍三種の参考書をちょっと調べたのでメモしておきます。

■参考書

ゼロからはじめる3種冷凍試験 (LICENCE BOOKS)ゼロからはじめる3種冷凍試験 (LICENCE BOOKS)
(2010/08/24)
オーム社

商品詳細を見る


■過去問

第3種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成26年版第3種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成26年版
(2014/01/23)
冷凍試験問題研究会

商品詳細を見る


■Web
3種冷凍機械責任者試験「保安管理技術」攻略_TOP

この2冊と1サイトで大丈夫なようです。
レベル的には第二種電気工事士や二級ボイラー技士と同程度で電験三種とは比較にもなりませんから何の心配も要りませんねヽ(´ー`)ノ
二級ボイラー技士は勉強時間がどのくらいだったのかメモを取っていないのでわかりませんが、まあ多くても100時間には届いていないでしょう。
それと同レベルなんだから1ヶ月・・・いや、恐らく2~3週間もあれば事足りるということですね。

気が早いですが冷凍三種が終わったら消防関係を受けてみたいと思っております。
あと、正式名称は忘れましたが、通称「ビル管」と呼ばれている資格がありまして、そちらも取りたいのですが受験資格に実務経験2年以上という条件があるんですよね。
電験三種が終わる頃にようやく実務経験1年くらいですから、残念ながらもうちょっと先の話になってしまいます。
ちなみに電験三種より上位と思われるエネルギー管理士や電験二種についてはちょっと考えられないというか・・・流石に付け焼き刃じゃ無理な話になりますよね・・・多分・・・。
そこら辺は電験三種に受かった時にまた考えるということで。

***

5/19(火)

いよいよ本日から電験三種の試験申込みが開始されましたので、早速手続きをしておきました。
去年に受けた時とは住所が変わっているので、ちゃんと受理されるのかちょい不安です。
数日後に入金確認のメールが来るはずなので、その後に確認しておこうかと思います。
受付不備で受験出来ませんなんてことになったら笑い話にもなりませんからね。

***

5/24(土)



真野ちゃんの可愛さ!可愛さ!可愛さ!
明日、勉強の休憩中に飲もうかと思います。

***

5/25(日)

真野ちゃん効果。

写真-2014-05-25-14-02-03

今日も勉強に明け暮れていた僕ですけども、流石にこれだけやってると飽きが来ますね。
当然全ての範囲を極めたということではありませんが、新しい要素に取り掛かることはほとんどなく、何度も同じ箇所を繰り返して覚えていく段階だからでしょうか。
電験三種だけでなく資格試験の多くが基本的には覚えゲーだと思いますので、飽きてきたということはそこそこ覚えている範囲が増えてきたということなのかもしれませんね。
まあ別に飽きたから苦痛だってことでもなく、飽きる前からずっと苦痛なので、特に変わることもありませんし(;´Д`)

ところでそろそろまた電験三種勉強会をお願いしようかと思っております。
最近やっていないのは友達が忙しいからです、僕のやる気が失せたからではないとはっきり言う!(゚Д゚)

***

5/31(土)

5月最終日ですね。
5月の勉強時間ですが問題なく100時間突破で終了することが出来ました。
休みが多かったのに例月通りですから、やはり大阪暮らしの影響が出てしまった形ではあります。
6月は祝日がありませんから、油断せずにキッチリとこなしていきたいと思います。

そして6月になるということは、試験まで残り約3ヶ月というわけですね。
今日は電気計算の記事を中心に勉強していましたが、今ひとつ進みや覚えが悪く捗らなかったなと思います。
通常の問題と比べて少し難易度を高く設定して記事を作っているような感じで難しいんですよね。
ですからこれをサクサク解けるようになっておけば試験でも安心という感じがします。
それから今日新たに平成11年~平成19年の過去問集を注文したので、そちらも追加で取り組んでいきたいと思います。
今使ってるのは平成15年~平成24年の過去問集なので、去年の平成25年も含めれば全部で15年分の過去問に取り組めることになります。
15年~20年分くらいやっておけば大体の問題のパターンが網羅出来るようなのでここは確実に固めておかないといけませんね。
何か・・・どんどん取り組む範囲が肥大化していってる気がしますが・・・出来ることはやっておいて損はないと信じます。
残り3ヶ月かあ・・・。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --