空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

6月  

6/1(日)

僕は精神的にやられるとご飯が食べられなくなってしまうタイプでして、その影響で体重が45kgくらいまで落ち込んだことがあります。
参考までに僕の身長は170cmです。
これは成人して身体が成長を終えてからの話なので相当まずい状態であることがわかるかと思います。
実はこないだ温泉に行った時に体重計に載ってみたところ、なんと48kgくらいだったんですよね・・・あかんぞ・・・。
精神的に病んでいるなんてことは全くないにも関わらずこの体重、原因は勉強のせいですね。
僕の場合、勉強第一で考えると結構食事を制限せざるを得ない部分があるんです。
まず、食事すると眠くなるからなるべく回数を減らす。
食べる時もお腹いっぱいにすると眠くなるから量はほどほどに。
これらの理由から必然的に食べる前に重点的に勉強をするようにしているのですが、勉強で全ての力を使い果たしてそのまま眠ることもしばしば。
あとは食事の内容もあまりお米を食べないようにしたりとかしてますね。
消化にエネルギーを必要としそうな食材を避けてる感じです。
これの理由も当然眠くなるからですね。
そうなると必然的に草食動物になりますので・・・このザマです。
休みの日は必ずレッドブルを飲んでるんですけどね、その程度では当然太りません。
そんなわけで電験三種・・・恐ろしい子!

***

6/3(火)

いくつかの理由から、9月までの3ヶ月間、毎月の勉強時間を120時間目指してみます。
むしろ120時間以上・・・とにかく増やせるだけ増やすつもりです。
既に限界なんじゃないかという気もしますが、やってみないことには話は分からないです。

***

6/4(水)

先日注文した平成11年~平成19年の過去問が届いたので既に持っている物と重複していない箇所をやってみました。
平成11年~14年のところですね。
とりあえず理論科目をひと通りやったんですが、参考書で既に解いたことのある問題が結構ありましたね。
割とストレートな内容の問題ばかりなので参考書で取り上げるにはもってこいなのかもしれません。
当然そういう問題は大体解けます。
理論の参考書なんてもう何周してるのか覚えてない程度にはやり込んでますからね。
一方、見たことのない要素の含まれている問題はやっぱり間違えてしまう確率が高い。
正誤率1/2くらいでしょうか・・・いや・・・1/3くらいかな・・・。
それでも1回目でどの年のも70点前後くらい取れていたのでまあそれなりに勉強の成果が出ているということではあるんでしょうか。
いや・・・しかし・・・やったことのある問題を含めてこの点数なんだから、本番はかなり厳しい気配・・・こんだけ勉強しててもこのザマか・・・悲しくなってくるな。
結局範囲の広さに起因して、ひとつの単元を深く掘り下げる作業を行うのはかなり厳しいしあまり深入りするとキリがないんですよね。
例えばトランジスタ回路なんてそれだけで別個の資格として成り立つ内容だと思います。
だからそこそこやって何となくその単元を理解したつもりになっているところで、知ってる範囲からもうちょっとだけ掘り下げた問題を出されるとそれで詰むんですよ。
理論と機械はそういう傾向が強いように思います。
最近の電験三種は難化してるというのが定説のようですが、新しくなるにつれて問題にどんどんひねりを加えていってるんだからそれは当然の帰着ですよねえ。
まあ愚痴っても試験問題は易化しないでしょうから残りの電力と機械もどんどんやっていきたいと思います。

ところで電気計算に出てくる演算増幅器の問題が難し過ぎるんですがこれは一体・・・。

***

6/8(日)

電験三種に費やした勉強時間は今や800時間を突破してしまっているわけですが、以前にも増して勉強すればするほど受からない気がしてきます。
ひとつのことを成し遂げる際に自信を持つためには他の誰よりもそのことについて時間を使うことだと僕は思っていたのですが、これは間違っていたのかもしれないです。
むしろ今は勉強時間が積み重なるほどに「絶対に受からなくてはならない」という重圧が僕を押し潰す。
こんな言い訳口上を用意して勉強を放棄するわけではありませんが、とにかく今はそんな気持ちですね。
春先ぐらいに持っていた謎の自信は一体どこへ・・・。
受験生って若い時分にこういう苦悩を乗り越えている人達なんですよね、そりゃ人間の価値も変わるわ。

***

6/10(火)

勉強時間について。
僕の場合、3時間勉強するのに3時間半くらい必要なんですよね。
集中して3時間ぶっ通しで勉強するなんて芸当は到底僕には無理なので、大体50分やって10分程度の休憩を挟む形でやってます。
だから3時間の勉強時間を確保するとなると、50分勉強→10分休憩のサイクルを3回繰り返して、最後に30分で終了という感じになるんです。
休みの日なんかはそれから昼ご飯を食べて、また勉強に戻ることになりますが、さらにここから効率は落ちます。
40分やって10分休憩、30分やって20分休憩、という具合ですね。
休日は基本的に9時~17時の間、図書館にいるんですが、それで勉強出来てる時間が5時間くらいですからね。
あとの3時間は休憩に充てられているというわけです。
もっと集中力が保つ人だったら休日にたくさん自由時間が取れるんだろうなあ・・・。

***

6/14(土)

電力のB問題難しいです。

今日は友達がわざわざ川崎まで来てくれまして、約30㌦の焼き肉食べ放題に行ってきました。
ご飯の前にタブレットのお買い物にも同行したのですが、タブレットの画面ってとんでもなく綺麗ですね。
店頭のデモ機でJuice=JuiceのPVを流す等して遊んでみたのですが、今使ってるPCのディスプレイよりもかなりヌルヌル動いてた印象です。
布団に寝転んでタブレットでハロプロ動画を延々と見続けることで新たな幸せを得られるのではないだろうか・・・。

ところで最近異常にだるいんですが、湿度とか関係あるんでしょうかね。
仕事の後に勉強しようとすると鼻炎薬の副作用以上に強力な眠気が襲ってくるんですが・・・。

***

6/16(月)

昨日のライブの影響により、首が痛くて勉強するのも一苦労です。
そして僕は今月末からまた2週間の大阪出張に行くことになりました・・・勘弁してくれ・・・。
8月になると勉強の追い込みでそれどころじゃなくなると思うので、この時期というのは不幸中の幸いかもしれませんが。
まあそうじゃなくても今回はもうどこにも行くつもりもないのでひたすら勉強に明け暮れるつもりですよ。
それにしてもだるい。

***

6/19(木)

大阪行きは保留となりました。
週明けに結論が出るそうです、どうか立ち消えになって!(;´人`)

***

6/20(金)

僕は何もケアをせずともあんまり風邪を引かないのですが、勉強中はさらに用心をして、手洗いやアルコール消毒、外出時や睡眠時には必ずマスクを装着する徹底ぶりで対策をしています。
しかし昨日の夜中辺りからどうも喉が炎症を起こしてしまったらしく、痛みがあります(;´Д`)
単に喉が痛い程度なので風邪というには軽い症状ですが、やはり勉強中に痛みで気が散るのは間違いないんですよね。
そんなわけで下記の漢方薬が滅法効くらしいので、今日の勉強昼休み中に駅前のドラッグストアを片っ端から回ってみたのですが、どこにも取扱いがありませんでした(;´Д`)徒労。
仕方ないのでAmazonで送料払って買おうかなあと思っているんですが、Amazonに出品しているココカラファインという薬局がいつも勉強する時に使っているサンマルクカフェの近くにあるので、そこでも見つからなかったらということにします。

【第2類医薬品】響声破笛丸料エキス顆粒KM 9包【第2類医薬品】響声破笛丸料エキス顆粒KM 9包
(2014/06/02)
北日本製薬

商品詳細を見る

***

6/22(日)

喉が痛くなった翌日から症状に鼻水も伴うようになりました(;´Д`)完全に風邪です。
花粉症対策で飲んでた薬がまだ残っているのでひとまずそれを飲んで対処しています。
勉強時間は現時点で例月と変わらない状況ですし、120時間なんてとても無理な模様です。
はあ、きつい。

***

6/26(木)

言い訳をするようで嫌なんですが・・・というか完全に言い訳なのですが、風邪を引いてしまって勉強するのが非常に辛い状態にいます。
ようやく快方に向かってる感じはありますが、一昨日辺りはしんどさピークでしたね。
まあそれでも市販の薬とレッドブルでドーピングして、無理矢理にでも勉強は続けています。
昨日も勉強会やりましたしね。
勉強会の時は感染さないようにちゃんとマスクしていましたよ。

「電気新聞」という専門誌がありまして、記者の方が電験三種に挑戦するという内容の連載記事が紙面にあるんですが、人がアレコレ悩みながら勉強している様というのは結構面白いですね。
無事に試験に合格することが出来たら勉強期間のことを僕も色々と書いてみたいなと思いました。
ちなみにその記者の方は去年、理論と法規を中心に勉強し、結果は理論のみ合格。
今年残り3科目に挑戦するということなので、僕と似たような感じみたいです。

***

6/28(土)

ぶどう(グレープ)を担当しております、僕です。
結局大阪出張が決まってしまいました(;´Д`)週明けから2週間です。
うああ、面倒だ。
こうなったらもう勉強合宿みたいな気持ちで行こう。
そんなわけなのでまだ6月ですが、今日更新しておきます。
明日の夜には荷物の準備もありますからね。

ところで今月は勉強時間120時間目指すとか調子付いてた僕ですが、今日の時点で91時間程度なので例月通り、100時間前後の推移になるかと思います。
出来もしないことを偉そうにのたまうんじゃねえよって感じですね。
本当にすみませんでした(;´Д`)
今月100時間を達成すれば合計でほぼ900時間になりますので、7月も100時間やれば遂に1000時間に到達です。
最早それだけで表彰されてもいいのではないだろうかと思うレベル。
試験を迎える頃には1100時間くらいになっていることでしょう。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --