空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残り9日  

去年の今日、職業訓練の最終日でしたね。
あれから1年、今こうして健やかに過ごせていることに感謝したいなと思います。
そして去年から連綿と続いてきた電験三種。
これが終わるまでは僕の中では今でも職業訓練が続いているような気持ちなんですよね。
いわばハンター裏試験みたいなところです。
来年に持ち越すことなく、終わらせられるだろうか・・・(;´Д`)

理論の過去問を平成11年からやり直し始めました。
やってみて改めて感じるのは、計算機が使用禁止だった年はともかく、ここ2~3年の問題に比べると異常なまでに難易度が低いですね。
公式とか法則を知っておけば解ける、という問題が大半。
勉強し始めた時は古い年からやっていってたので、すぐに受かる気がしてたんだなと気付きました。
電力と機械はそんなでもないかと思いますが、理論は難化の傾向がとても顕著ですね。
それでも合格率が大体10%台後半というのが実に不思議。
電験三種を受けるくらいだから元々計算能力が高い受験者が多いのかなあ。

結果はともかく、あと10日もすれば勉強の日々から一旦解放されるということが信じられない。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --

