空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2泊3日の自転車旅[前編]

計画や予定の記事で漠然と説明はしましたが、改めて概要を記したいと思います。

2012年春頃まで放映されていたテレビ番組「ハロプロ!TIME」にて、℃-uteの矢島舞美さんが新曲「君は自転車 私は電車で帰宅」のタイトルに因んで、東京から静岡県の久能山東照宮まで自転車でヒット祈願に向かう、という企画がありました。
番組は「ハロプロ!TIME Vol.21」としてパッケージ化されているのですが、この巻だけがプレミア価格になっているというくらい評価の高い内容なんですね。
当然こういうのは真似する人がいるもので、検索すると同じルートでやってみました、という内容の記事がいくつも出てきます。
僕も放映当時から真似してみたいとは思っていたものの、無職で色々と余裕がなかったり、電験三種に集中していたりで、結局状況を整えられるまでに2年以上が過ぎてしまいました。
そんなわけですがどうにか僕も実行する段階にまで持ってくることが出来ました。

***

番組によるとやじさんは3日間で253.6kmの行程となったそうですが、僕は自転車で長距離移動なんてやったことがないのでこれがどんな意味を持つ数字なのかてんでわかりません(;´Д`)
僕みたいな運動劣等生が達成出来るような数字なのかどうか・・・。
そしてそもそも僕はロードバイクを所有していないという問題もあります(;´Д`)
そこでまずはレンタルをやっているようなお店を探すところから始めました。
なかなか該当するお店が見つからなかったのですが、どうにか見つけたのがこちら。

BIKECITY TRIPPER CAFE

レンタルしているのはロードバイクではなくてクロスバイクという種類らしいんですが、電話して訊いてみるとクロスバイクでも久能山東照宮まで行くのには不足ないとのことでした。
ということで出発地はお店がある浅草からということになりました。
出来れば3連休があるところでスケジュールを組みたかったのですが、しばらくは2連休しかなかったので夜勤明けでそのままスタートして時間を稼ぐことにしました。
そうは言っても時間的に少し不安が残るのでやじさんが最初に向かった氷川神社とライスカフェは自転車旅決行前に予め訪ねておくことにしました。

写真-2014-09-23-13-00-04やじさんが道を尋ねていた高円寺駅前。

写真-2014-09-23-13-10-39氷川神社。

写真-2014-09-23-13-03-44全国で唯一の気象神社だそうです。

写真-2014-09-23-13-07-38絵馬等。

やじさん同様、こちらで自転車旅の間の天気のお参りを済ませて、お守りを購入。

写真-2014-09-23-13-14-55これでやじさんとお揃いです。

これにて氷川神社での用事は終了。
お守り効果で出発日に関東へ接近しつつあった台風の進路も反れて無事に自転車旅が出来ましたヽ(´ー`)ノ

そしてさらに別日。
やじさんがオムライスを食べたお店へ。

写真-2014-09-27-13-57-41駒沢大学駅付近のお店、ライスカフェ。

写真-2014-09-27-13-57-49外観。

写真-2014-09-27-14-02-03やじさんが座ってた席に僕も座れました。

写真-2014-09-27-14-17-50この物体がその印。

写真-2014-09-27-14-21-02バナナジュースとデミなんちゃらオムライス!

ちなみにやじさんが食べていたオムライスはデミマヨネーズかけオムライスだったのですが、メニューから消失していたため、同じのは食べられませんでした。
ともかくこれで出発前にやるべきことは完了しました。
あとは出発当日を待つのみ。

写真-2014-09-26-21-43-16補給食の事前購入も忘れていません。

そして迎えた9月29日、出発当日。
少し仕事が長引いてしまいましたが、浅草の自転車レンタルショップには11時過ぎくらいに到着。

写真-2014-09-29-11-13-44僕のようなオタクが立ち入るのは難しそうな外観。

お店でクロスバイクの乗り方や帰宅の際の輪行のやり方を教わり、料金の精算なんかも済ませます。
輪行というのは自転車用語でして、自転車にカバーをかけて電車に乗って移動すること、を指します。
1時間くらいで説明や手続きを終えて、ようやく自転車旅スタート!

写真-2014-09-29-12-18-033日間を共にする相棒です。

まずはギアの変速や乗り心地に慣れながらやじさんの出発地、東京タワーまで向かいました。
ちなみにこのわずかな行程で早速道に迷ったことをお知らせしておきたい。

写真-2014-09-29-13-14-29東京タワー着。

写真-2014-09-29-13-14-25晴れてるなあ。

東京タワーに着いた時刻は13時前後でしょうか。
朝にレッドブルを飲んだくらいでまだ何も食べていなかったので、せっかくなので℃-ute好きの方には有名なこちらのお店でお昼ご飯を購入。

写真-2014-09-29-13-22-08岡井ちゃん弁当をくれ!

写真-2014-09-29-13-25-11めいりんしゅっ!!!

写真-2014-09-29-13-31-52なんというボリューム・・・。

例の公園でからあげ弁当を頂きました。
とんでもない量だったので食べ切るのに苦労するレベルでした。
お腹をからあげ弁当で充分過ぎるくらいに満たし、江の島を目指します。
ビュンビュン走って五反田駅を通り過ぎ、東京と神奈川の県境まで到着。

写真-2014-09-29-14-44-32ここまで来たよう!(可愛さ)

丸子橋を渡って神奈川県に突入。
都内はスピードに乗り始めたところで信号に捕まる、という辛みしか感じない行程だったのですが、ここから次第に快調に飛ばせるようになってきた感じだったと思います。
綱島街道を進んでいくとやじさんが迷った菊名駅付近の地点に出ました。

写真-2014-09-29-15-22-42旧綱島街道って書いてますね。

写真-2014-09-29-15-23-19まだ日暮れ前。

写真-2014-09-29-15-27-41僕はこちらには行きません。

ちょっと疲れてきたところだったのでコーラ休憩を挟んでから、さらに綱島街道を南下。
しばらく行くとT字路にぶつかりました。

写真-2014-09-29-15-56-37渡れない件。

写真-2014-09-29-15-56-49そこで元気君の気持ちで自転車を持って陸橋を渡ります。

ペダルをスネにぶつけながら陸橋を渡り、さらに南西の方角へ自転車を漕いでいきます。
ここは向かって左側に線路があります。

写真-2014-09-29-16-01-27電車と並走。

写真-2014-09-29-16-24-13いつの間にやらみなとみらい。

写真-2014-09-29-16-35-22気が付けば中華街。

やじさんが横浜辺りに着く頃には日も暮れてしまっていましたが、僕は収録とかないのでスムーズに進めているようですね。
ここで江戸清というお店のブタまんを食べる流れになっているのですが・・・僕の胃袋には依然としてからあげ弁当が・・・(;´Д`)

写真-2014-09-29-16-39-06何はともあれブタまんを購入。

写真-2014-09-29-16-55-14山下町公園発見!

写真-2014-09-29-16-55-37休憩しよー。

写真-2014-09-29-16-55-45ブタまんというよりコーラがおいしい・・・。

小休止を終えて時間を確認すると少し余裕がありそうだったので、やじさんのルートにはなかったところへちょっと寄り道してみました。

写真-2014-09-29-17-20-04アメリカ山公園。

写真-2014-09-29-17-27-00港の見える丘公園。

写真-2014-09-29-17-26-51うむ。

そろそろ日も沈もうかという頃ですが、まだまだ江の島は遠いですね。
鎌倉駅の方向へ向かってズンズン進んでいきますが、途中でまた道を間違えて戻ったりしました(;´Д`)
中華街から鎌倉駅までは結構な距離がありましたが、特筆すべきようなことがないので番組でもカットされていましたね。

写真-2014-09-29-19-13-00鎌倉駅近くの鶴岡八幡宮。

もう真っ暗になってしまいました。
ここからもうちょっと南下するとついに海が!

写真-2014-09-29-19-26-36真っ暗だけど海だよ!

やじさんのように僕もウキウキしながら海沿いを漕いでいきます。
潮の匂いを感じながら走るのは気持ちいいものですね。
そうしている内に1日目のゴール地点、江の島が近付いてきました。

写真-2014-09-29-19-50-07やじさんが道を尋ねていたスリーエフ。

写真-2014-09-29-20-12-40そして宿泊地、かきや旅館!

かきや旅館に着いたのは20時くらいだったかなと思います。
体力的にはまだまだ余裕がありましたが、今日の旅路はここまでです。
旅館の方が言っていましたが、放送からもう2年以上経っているというのに、今でもちょくちょくやじさんの真似をしてこうやって泊まりに来る人がいるそうです。
やじさんの影響力は流石の一言ですね。
僕もやじさんが宿泊したお部屋に泊まらせて頂きました。

写真-2014-09-29-20-05-54微かにやじさんの残り香が・・・あるわけないです。

写真-2014-09-29-20-03-58縛りプレイなので夜ご飯はこちら。

お風呂に入って疲れを癒やし、℃-uteブログや君チャリPVを鑑賞して、眠りにつきました。

1日走ってみて、意外と街中にも登り坂ってたくさんあるんだなってことに気付きました。
それからちょっとした坂でも自転車で登るのは結構大変だということも挙げておきたいと思います。
こういうのはやっぱり自分で体験してみないとわからないものですよね。
普段は限られた範囲しか移動してないからなあ。

初めてクロスバイクに乗ってみて思ったこと。
最初は普通の自転車に乗ってる時の感覚で目線の距離をすぐ先に置いてしまっていましたが、スピード的には乗用車に近くなるので運転する時の目線も乗用車の感じに切り換えないとギアチェンジとかが上手くいかないんですね。
とにかく膝を痛めたら終わりだと思っていたので、なるべく負担がかからないように気を付けてギアチェンジするようにしていきました。
1日目はこういうのもなかなか慣れなくて運転し難かったです。

長くなってきたので2日目以降は後編としましょう。