空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エネルギー管理士勉強会1回目  

一応今回を1回目として数えていきたいと思います。
エネルギー管理士勉強会としていますが、この先、電験二種の内容も併せて教えてもらうことになる予定です。
その時はまたタイトルを変えるかもしれません。

本日の内容は課目IIの電気の基礎から、相互インダクタンス回路、三相交流回路、自動制御といったところです。
回路の中の相互インダクタンスの扱いって実に厄介ですね。
直流にしろ交流にしろ普通の電気回路ってパッと見ただけで視覚的に理解出来るようになってると思いますが、相互インダクタンスが含まれてると回路を見ても直感的に理解することはまず不可能。
トランジスタ回路とか演算増幅器に近い感覚かもしれません。
慣れるまで同じ問題を解きまくるしかないと思います。
自動制御に関しても見た感じの動きとは別の動きをしていることがあるので、線図とかの見方をキッチリ覚えていかないと駄目ですね。
そう考えると三相交流回路はまだ取っ付き易い方かもしれないと思いました。
まず、当面はここの単元を繰り返すことを最重要に位置して進めていきましょう。
スポンサーサイト

category: 資格

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。