空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015年2月  

2/3(火)

課目IVの電力応用もそれなりに進めているんですが、化学式がまるで理解不能ですね。
選択式なので電気化学は完全放置したくなってきました。
電験三種の機械でやっている範囲くらいはどうにかなるんですけどね。
それにしたって価数とか銀だけ1で他はとにかく2で計算するとか適当なことやってましたし、結局基本すらグチャグチャなのです。
んで、空気調和も無視なので必然的に電気加熱と照明に絞られます。
熱量計算とか照明計算も別に得意なわけではありませんが、化学よりはずっと直感的で好きです。
ひとまずは加熱と照明を中心に攻める方針でやってみて、余裕が生まれてきたら化学も頑張ってみようかな。
生きーているから辛いんだー。
生きーているから辛いんだー。

***

2/6(金)

今日、冷凍三種の免状が発送されているはずなので、届いたら早速申請してお給料アップです。
ところで大体どこもそうだと思いますが、僕の勤めている会社も資格手当てには上限設定があります。
僕はもう2~3個取れば上限に達してしまって楽しみが減ってしまうんですよね。
まあ別にエネルギー管理士にしても別に手当てを狙ってやっているわけではないんですが、お金は多く振り込んで頂ける方が嬉しいですし。
上限廃止してくれないもんですかね。

電気設備及び機器が難しくて辛みが身体中を駆け巡っている。
何がV結線だよ!きええ!
やっぱ課目別になってる参考書にしておくべきだったかな。
電験三種には出てこなかった式の成り立ちに関しての説明が欠落している箇所が多過ぎる。

***

2/15(日)

あと半月も耐えれば少しは気温が上がってくるだろうか(;´Д`)きっともう少しの辛抱だ。

図書館で勉強中に、就職に役立つ資格紹介本みたいのを見掛けたので、電験三種とエネルギー管理士はどのくらいになってるのかなと探してみました。
区分は4段階評価になっていて、かなり難しい、難しい、普通、易しい、みたいな感じ。
電験は一種と二種が難しい判定になっていて、三種は特に明記がなかったのですが、この場合は普通ということになるんでしょうかね。
エネルギー管理士は普通判定になってましたから、電験三種もまあ普通ということになるのかな。
ちなみに一種電気工事士も普通判定(;´Д`)えー。
一種電気工事士と電験三種の差なんて誤差の範囲ってことか。
でも電験三種が普通だったら世の中の資格試験の大半が易しいレベルになるんじゃないのかって思ったんですが、僕は設備関連の資格のこと以外は全然知らないってことに気付きました。
僕は電験三種を過大評価してるって話なのか・・・というかひょっとして単に馬鹿だから苦労しただけなのでは・・・うっ・・・。
馬鹿は普通の資格を取るのにも多大な労力を要するんだな・・・。
いや、そもそもな、ここ数年ちょっと勉強するようになったくらいで何を調子に乗ってるんだこの屑人間がってことですね。
しかも中高生レベルの勉強な(^Д^)ギャッハー!!
はあ、悲しくなってきた。

***

2/18(水)

一昨日の夜に妙な腹痛に襲われまして。
痛みは鈍く重いのが絶えず続くような感じでした。
痛くなり始めたのが会社からの帰り道だったので、空腹でお腹が痛くなってるのかと思って牛丼を食べましたが、特に改善せず。
そうしてる内に徐々に耐えられなくなってきて、これはとてもじゃないけど勉強なんて手に付かないということで一旦家に戻って横になって落ち着くのを待つことにしました。
しかしそれでも全く痛みが引いてこないので、すわ虫垂炎かと思うに至ったわけです。
5年くらい前にも虫垂炎を患ったことがあって、その時は切除をしなかったことから再発する可能性が高いと言われていたんですよ。
思い起こしてみれば痛みの雰囲気もその時と似てるような気がするし、もうこれは間違いないなと。
念のため、救急車を呼ぶかどうか判断に困った時に相談するとこに電話して症状を話すと、夜間救急外来のやってる病院を教えるからそこに行け、って言われたのですぐさま向かいました。
歩くと少し遠いところだったので自転車で行ったんですが、振動がお腹に響いて痛いこと(;´Д`)
受付を済ませて待合室に行ってみると夜中にも関わらず結構な人数が待っていて、痛みを堪えながら30分くらいは椅子に寝転んでウンウン唸ってました。
その後、ベッドに寝かされて触診と採血。
それで血液検査の結果が出るまでは点滴を打ちながら待つことに。
1~2時間くらい経った頃でしょうか、何か知らないけど痛みが引いてきていることに気付きました。
医師の方にその旨を話すと、血液検査でも異常は出なかったので現状で虫垂炎ということはなさそう、とのこと。
しかし腹痛の原因は不明(;´Д`)何なの。
排泄したから楽になったとかいうわけでもなく、一体何がどうしてこうなったのかまるでわかりませんでした(;´Д`)
当然入院の必要もあるはずがなく、帰宅することに。
そして請求された診察代が7000円。
深夜対応畏れ。

***

2/22(日)

電力応用の過去問に着手しました。
電動力応用のところが鬼ですね。
他の課目も苦しい部分は多々ありますが、間違いなく最大の難所はここだな。

***

2/25(水)

一昨日の話ですが、僕が以前担当していたタレントの子とご飯に行ってきました。
悩みがあるということで話を聞いて、それについて僕が思うことを述べましたが、こういうのって具体的に何かの力になれるわけではないので、どうにも申し訳ないと思うばかりですね。
そもそも僕のような薄っぺら人間の言動は全然役に立たないに決まっているわけでして。
とにかく上手くやってくれることを願うばかりです。
ご飯は3時間くらいだったのですが、そこからカラオケ行って風呂行ってみたいなことになりまして、当然次の日は眠くてだるくて大変厳しかった(;´Д`)
まあでもたまにしかない機会だったし、時にはこういうのも悪くないですよね。
おかげで2日間連続で勉強していませんが(´ー`)y-~~

***

2/28(土)

冬の終わりが見えてきた!近視の僕にも!

ということで2月の勉強時間ですが!なんと!60時間ちょいです!
僕終わったな(;´Д`)
去年の僕は一体何だったのか。
そして微分積分が全然覚えられないよ、助けておくれよ。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: --   cm: --

