空想少女クロニクル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

電験二種一次試験に向けて  

エネルギー管理士が終わったら1~2日くらいは勉強を休もうかと思っていたんですが、日中から自転車で出掛けるにはあまりにも暑過ぎるし、当然家に居ても暑いだけなので、結局図書館に行って勉強しちゃってます。
まあ間もなく電験二種一次ですから、時間が全然足りないので休んでる時間はないというのもまた事実。
たったの1ヶ月しか猶予が残されていないので、狙う科目を予め絞ってやっていかなければなりません。
んで、今回狙っていく科目は「機械」としました。
理由として、エネルギー管理士でやっていた内容と重複する箇所が多そうということ、三種と違って計算問題がかなり少なくなっていること、が挙げられます。
とりあえず参考書をざっと一巡して、試験センターの公式サイトにある過去問を3年分やってみたんですが、計算問題は全然ありませんね。
これなら上手く噛み合えば受かっちゃえる可能性は充分にあるという感触です。
しかし問題は参考書の内容と過去問があんまりリンクしていないところでしょうか。
まだ参考書の読み込みが足りないからそう感じているだけなら助かるんですが・・・。
あとは出来れば「法規」にも手を出したいです。
三種、エネルギー管理士と大差ないような内容なら2週間もあれば合格ラインまで持って行けると思うんですよね。
来年の負担を軽減するためにもどうにかしておきたいなぁ。

category: 資格

tb: --   cm: --